
manabuba

【大学入試の過去問解説】を載せています。英語を学習している方は活用ください。

0064.学習院大学(難易度★★★☆☆)

難易度★★★☆☆

次の問題を読んで空欄に適切な語を入れよ。

Not only (   ) but he often skipped class.

1.did he not study 2.he didn't like studying
3.he didn't study 4.was he not study

 

 

 

f:id:Okuyan:20161212004936p:plain

not only ~ but alsoの文ですよね。alsoはなさそうですが。

 

 
f:id:Okuyan:20161212004944p:plain

その通りだね。ちなみにnot only ~ but (also)のalsoは省略できるよ。それよりも今回大事なことは否定語が文頭に来ると、倒置が起きるということだね。

 
f:id:Okuyan:20161212004936p:plain

倒置ってなんでしたっけ?順番が変わることでしたっけ?

 

 
f:id:Okuyan:20161212004944p:plain

そうだね。簡単に言えば、疑問文の形になるってことだね。だから今回もそうすればいいよ!

 
f:id:Okuyan:20161212004936p:plain

なるほど、ってことはhe didn't studyではなく、didn't he studyの語順になればいいんですね。でも、あれ?選択肢にdidn't he studyがないですよ?

 
f:id:Okuyan:20161212004944p:plain

たしかに。didn't he studyはあんまり使わないんだね。別に間違いではないけど。それよりも倒置の中に否定語が入っていると、did he not studyのような語順になる。つまり助動詞のみ倒置してnotは倒置しないということだね。だから正解はdid he not studyとなる。ちょっと難しいけど、ここまでしっかりと覚えておこう!では今日はここまで!

 

 

 

答え合わせ

次の問題を読んで空欄に適切な語を入れよ。

Not only (   ) but he often skipped class.

1.did he not study 2.he didn't like studying
3.he didn't study 4.was he not study

(和訳)彼は勉強しなかっただけではなく、しばしば授業をサボった。