manabuba

【大学入試の過去問解説】を載せています。英語を学習している方は活用ください。

0063.九州共立大学(難易度★☆☆☆☆)

次の問題を読んで空欄に適切な語を入れよ。

I'll be extremely (   ) to see you again next week.

1.pleasant 2.please
3.pleased 4.pleasing

 

 

 

f:id:Okuyan:20161212004936p:plain

今回の問題はpleaseとその変化形が選択肢にありますね。pleaseってプリーズですよね?

 
f:id:Okuyan:20161212004944p:plain

いわゆるプリーズとは違うよ。いや、同じ単語だけど用法が違うと言った方が適切か。pleaseという動詞があることを知っておくといいね。

 
f:id:Okuyan:20161212004936p:plain

動詞があるんですね。その場合、どういう意味になるんですか?

 

 
f:id:Okuyan:20161212004944p:plain

pleaseは感情の動詞で、「喜ばせる、満足させる」という意味がある。だから人が満足する、喜ぶという意味になるときは受動態で書かれないといけないんだ。

 
f:id:Okuyan:20161212004936p:plain

あっそうなんですね。surprizeとかと同じで、〜させるという意味がもともと入っているんですね。ってことは選択肢の3.pleasedが正解っていうことですか?

 
f:id:Okuyan:20161212004944p:plain

その通り、感情の動詞に関しては大抵が、〜させるという意味が含んでいるから、しっかりと覚えておこうね。では今日はここまで!

 

 

 

答え合わせ

次の問題を読んで空欄に適切な語を入れよ。

I'll be extremely (   ) to see you again next week.

1.pleasant 2.please
3.pleased 4.pleasing

(和訳)今週またあなたと会えるなんて、めちゃくちゃ嬉しい。