manabuba

【大学入試の過去問解説】を載せています。英語を学習している方は活用ください。

0062.センター試験(難易度★★☆☆☆)

次の問題を読んで空欄に適切な語を入れよ。

(   ) seems easy at first often turns out to be different.

1.It 2.That
3.What 4.Which

 

 

 

f:id:Okuyan:20161212004936p:plain

It seemsって言いますよね。だから、この問題は1.Itが正解なんじゃないんですか?

 
f:id:Okuyan:20161212004944p:plain

んー、その思考は危険だなぁ。よく見かけるからって理由だけで選択肢を選ぶのは一種の思考停止だよね。なんで、それが危険かっていうと、問題を作る人は、そういう受験生の思考を加味して問題を作っているからなんだよね。つまり、その思考をする人が多いほど、その思考で解いた選択肢が間違えになるように問題が設計されているということだ。

 
f:id:Okuyan:20161212004936p:plain

えぇ!ってことは今回はItが答えじゃないってことなんですね。してやられました。ではどうやって考えればいいんでしょうか?

 
f:id:Okuyan:20161212004944p:plain

しっかりと問題を眺めることが大事だよ。問題を眺めるとはどういうことか、それはまずしっかりと動詞を見つけ、動詞の数に見合う接続詞や関係詞を見つけ、文型(SVOC)を取る。それが重要だ。今回は動詞はなんだろう?

 
f:id:Okuyan:20161212004936p:plain

動詞はseemsとturn outですね。でseemsの主語がないようです。接続詞や関係詞って動詞の数ー1個なんですよね?でも接続詞も関係詞もないようです。

 
f:id:Okuyan:20161212004944p:plain

それが何よりのヒントだよね。接続詞関係詞にもなり、かつ主語にもなるものがカッコの中に入る。だからItは接続詞関係詞にならないからだめ。Whichは接続詞関係詞になるけど、主語にならない(厳密に言えば、名詞にならない)からだめ。Thatは接続詞関係詞になり、主語にもなる(厳密に言えば、名詞になる)けどその場合、節の中身が不完全文にならない。だからだめ。この問題簡単そうに見えて実はいろいろと考えないといけないことが多く、難しいんだ。なんとなく見たことがあるからという理由だけで選ばないように注意しよう。では今日はここまで!

 

 

 

答え合わせ

次の問題を読んで空欄に適切な語を入れよ。

(   ) seems easy at first often turns out to be different.

1.It 2.That
3.What 4.Which

(和訳)はじめは簡単だと思うことが後になって難しいと思うことがよくある。