
manabuba

【大学入試の過去問解説】を載せています。英語を学習している方は活用ください。

0060.流通科学大学(難易度★☆☆☆☆)

次の問題を読んで空欄に適切な語を入れよ。

some people are rich, while (   ) are not.

1.others 2.the other
3.another 4.their others

 

 

 

f:id:Okuyan:20161212004936p:plain

あぁーここらへん、なんとなくややこしいんですよね。otherとかothersとか微妙に違うじゃないですか?

 
f:id:Okuyan:20161212004944p:plain

微妙に違うかな?otherとothersは単数か複数の違いくらいじゃない?それよりもanotherとの使い分けが難しいかな。

 
f:id:Okuyan:20161212004936p:plain

anotherですか?たしかに、そこらへんの違いもよくわかっていないですね。なんでこんなに英語って複雑なんだぁぁー。

 
f:id:Okuyan:20161212004944p:plain

まぁまぁ笑。違いを理解するためにも簡単なゲームをしよう。袋の中に赤と白のボールが2つある。僕が赤いボールを引いた。では袋の中には何色がある?

 
f:id:Okuyan:20161212004936p:plain

えっなめてるんですか?赤と白のボールしかなくて、赤を引いたんなら、袋の中には白しかないっすよ。

 
f:id:Okuyan:20161212004944p:plain

その通り。つまりもう一つは確実に何かわかっているんだよね。この場合、もう一つはthe otherという。定冠詞のtheがつくのは分かりきっているからだね。じゃあ次のゲームをしよう。今度は袋の中に赤、白、黒の3つのボールがある。僕が赤いボールを引いた。次にもう一つ引く。そのもう一つがanotherとなる。なぜなら、白か黒か定まってないから。それが白いボールだとしよう。そして最後にもう一つボールを引く。このもう一つはthe otherとなる。なぜなら黒だとわかっているから。これでなんとなく違いがわかったかな?

 
f:id:Okuyan:20161212004936p:plain

はい、わかりました。わかりきっている場合はthe otherで未確定の場合はanotherですね。ところで今回の問題はどう考えればいいんですか?

 
f:id:Okuyan:20161212004944p:plain

そうだね。そもそもsomeに対してカッコの中の単語が使われているんだよね。で、someは複数であることを示しているから、the otherとかanotherは使えないんだよね。そして4.their othersのtheirが誰のことを示しているのか分からない。someも何か特定の集団を指しているわけではないからからね。ってことで正解は1.othersとなるわけだ。では今日はここまで!

 

 

 

答え合わせ

次の問題を読んで空欄に適切な語を入れよ。

some people are rich, while (   ) are not.

1.others 2.the other
3.another 4.their others

(和訳)お金持ちの人もいれば、そうでない人もいる。