
manabuba

【大学入試の過去問解説】を載せています。英語を学習している方は活用ください。

0059.武蔵大学(難易度★★★☆☆)

難易度★★★☆☆

次の問題を読んで空欄に適切な語を入れよ。

Fortunately, I received (   ) good many job offers.

1.a 2.little
3.much 4.some

 

 

 

f:id:Okuyan:20161212004936p:plain

えっ。ぱっと見簡単だと思ったんですけ、全然分からないですこの問題。good manyって順番逆じゃないですか?普通はmany good job offersってなると思うんですけど…

 
f:id:Okuyan:20161212004944p:plain

そうだね。でもそれがある意味ヒントなんだよ。普通の語順と違うってことに気がついていることは素晴らしいね。その後に「ではなぜ普通と違うのか」って考えることができれば、相当頭が良いと思うよ。

 
f:id:Okuyan:20161212004936p:plain

たしかに、そこまで考えることができれば優秀な学生と言えそうですね。でも残念ながら僕にはなぜこの語順になっているのかわかりません。

 
f:id:Okuyan:20161212004944p:plain

そうか。難しいからしょうがないね。英語で「多くの」という意味を表す表現はたくさんあるんだけど、その中の一つにa great(good) manyという表現があるんだ。今回はそれだね。

 
f:id:Okuyan:20161212004936p:plain

あっそれ聞いたことあります。a great many of XでかなりたくさんのXという意味になるんですよね。greatは聞いたことあったんですが、goodは初めて見ました。

 
f:id:Okuyan:20161212004944p:plain

そうだったんだ。では両方覚えておこう。そのほかにもquite a few Xとかnot a few Xも「多くの」という意味を表すから併せて覚えておこう。では今日はここまで!

 

 

 

答え合わせ

次の問題を読んで空欄に適切な語を入れよ。

Fortunately, I received (   ) good many job offers.

1.a 2.little
3.much 4.some

(和訳)幸運なことに、私はかなり多くの仕事の申し出を受けた。