manabuba

【大学入試の過去問解説】を載せています。英語を学習している方は活用ください。

0058.法政大学(難易度★★★★☆)

次の問題を読んで空欄に適切な語を入れよ。

I'm very happy to see you again. I (   ) you.

1.am missed 2.missed
3.miss 4.will miss

 

 

 

f:id:Okuyan:20161212004936p:plain

missってのは「ミスる」ってことではないですよね?それだとなんか意味おかしくなっちゃうし。

 
f:id:Okuyan:20161212004944p:plain

あーなるほどね。日本語の「ミスる」はmistakeから来ていると思うよ。今回のmissとは全く違う単語だね。missには「いなくて寂しく思う」という意味があるよ。

 
f:id:Okuyan:20161212004936p:plain

あぁそうだったんですね。てっきり勘違いしていました。今回は「あなたと再会できてとても嬉しい。私はあなたがいなくて(寂しい)」このカッコの部分の時制ですよね。

 
f:id:Okuyan:20161212004944p:plainその通り。だから結構簡単じゃない?時制以外は考えなくても良さそうだしね。
 
 
f:id:Okuyan:20161212004936p:plain

はい、そうですね。多分missedだと思います。「いなくて寂しかった」と過去形にならないといけないので。

 
f:id:Okuyan:20161212004944p:plain

そうだね。今回は過去形の2.missedが正解だね。簡単だったかな?では今日はここまで!

 

 

 

答え合わせ

次の問題を読んで空欄に適切な語を入れよ。

I'm very happy to see you again. I (   ) you.

1.am missed 2.missed
3.miss 4.will miss

(和訳)あなたと再会できてとても嬉しい。いなくて寂しかったよ。