manabuba

【大学入試の過去問解説】を載せています。英語を学習している方は活用ください。

慶應義塾大学(難易度★★★★★)

次の問題を読んで空欄に適切な語を入れよ。

I enjoyed the book and (   ).

1.my wife so did 2.did so my wife
3.so did my wife 4.did my wife so

 

 

 

f:id:Okuyan:20161212004936p:plain

なんか簡単そうだと思ったんですが、選択肢の語順おかしくないですか?普通にmy wife didってすればいいのに、1つもそれがないじゃないですか!

 
f:id:Okuyan:20161212004944p:plain

そうなんだよね。だから難しいよね。この問題、実は倒置の問題なんだよね。否定語が文頭に来ると倒置をするってのは学校や塾で習うんだけど。soの倒置はあまり習わないかもね。もしかしたら先生も知らないかもしれない。

 
f:id:Okuyan:20161212004936p:plain

そうだったんですね。確かに学校で習ったことはないです。倒置するということは疑問文の語順になるんですか?

 
f:id:Okuyan:20161212004944p:plain

そうだね。まずsoは前の文章と同じ部分を省略できるから、省略されている部分を元に戻してみよう。I enjoyed the book and my wife enjoyed the book.だよね。で被っているところはどこかと言うと、I enjoyed the book and my wife enjoyed the book.の赤い部分だよね。全くおんなじこと言っているし。でこの重複している部分をdo soに書き換えられるわけだ。だから、I enjoyed the book and my wife did so.(enjoyedは過去形なので、doも過去形のdidにする)になるんだね。

 
f:id:Okuyan:20161212004936p:plain

なるほど。ってことは選択肢にはないですが、I enjoyed the book and my wife did so.でも合っているんですね。ただ、倒置をすることもできる。その時の語順はどうするんですか?

 
f:id:Okuyan:20161212004944p:plain

soを先頭に持ってきて、あとは疑問文の順番でいいよ!だからdid my wifeと続くんだね。ってことで正解は、3.so did my wifeになるんだね。倒置の問題でここは見落としがちだからしっかりと覚えておかないと難関大学では対応できないよ!では今日はここまで!

 

 

 

答え合わせ

次の問題を読んで空欄に適切な語を入れよ。

I enjoyed the book and (   ).

1.my wife so did 2.did so my wife
3.so did my wife 4.did my wife so

(和訳)私も妻もその本を楽しんだ。