
manabuba

【大学入試の過去問解説】を載せています。英語を学習している方は活用ください。

同志社大学(難易度★★★★☆)

次の問題を読んで空欄に適切な語を入れよ。

Do you think he (   ) his father?

1.resembles 2.is resembling
3.resembles to 4.resembles with

 

 

 

f:id:Okuyan:20161212004936p:plain

resembleって似ているって意味でしたよね?たしか。

 

 
f:id:Okuyan:20161212004944p:plain

そうだけど、その説明の仕方はよろしくない。runは走るという意味だと教えていたら、その先生はよくないってのは前に説明したよね。それと同じで、動詞は取りうる文型を理解した上で意味を答えるべきだ。

 
f:id:Okuyan:20161212004936p:plain

あぁそうでしたね。runもSV文型のときは走るになるけど、SVOのときは経営するとか操作するといった意味になるんでしたもんね。じゃあresembleも同じように文型とセットで意味を答えるべきですね。

 
f:id:Okuyan:20161212004944p:plain

その通り、ちなみにresembleはSVO文型しか取らない。意味はさっき言った似ているだ。だから選択肢の3と4は自動詞として扱われているからダメ。しっかりとした動詞の知識があれば、この問題で3と4は一瞬で排除できるね。

 
f:id:Okuyan:20161212004936p:plain

確かにそうですね。では2.is resemblingはどうなんでしょうか?現在進行形になっているようですが。

 
f:id:Okuyan:20161212004944p:plain

似ているっていうのは、今だけに限ったことじゃないよね?だからresembleは進行形との相性は非常に悪い。進行形にしないって教える先生もいるけど、厳密に言えば「今だけ似ている」というニュアンスを伝えたいときは別に使ってもいいから使えないことはないんだけど、まぁ入試では進行形にしないと覚えておく方がいいかもね。では今日はここまで!

 

 

 

答え合わせ

次の問題を読んで空欄に適切な語を入れよ。

Do you think he (   ) his father?

1.resembles 2.is resembling
3.resembles to 4.resembles with

(和訳)彼は父親に似ていると思う?