manabuba

【大学入試の過去問解説】を載せています。英語を学習している方は活用ください。

東京理科大学(難易度★★★★☆)

次の文で誤りがある部分を選びなさい。

Let's go to downtown this evening after you have finished your work, shall we?

1.go to 2.have finished
3.your work 4.shall we

 

 

 

f:id:Okuyan:20161212004936p:plain

うう、難しいですね。なんとなくですが、have finishedかshall weのどちらかが間違っていると思います。

 
f:id:Okuyan:20161212004944p:plain

そうか。じゃあ2つともしっかりと考えてみよう。have finishedは現在完了形で書かれているけど、これは今やっていることが終わったらという意味だよね?これからのことなのに、willを使わないのは、時間や条件を表す副詞節の中にあるからだよ。ってことでこれは間違っていない。次にshall weだけど、Let'sに対する付加疑問文ではshall we?となる。ってことでこれも間違っていないよ。

 
f:id:Okuyan:20161212004936p:plain

。。。。。。まさかの両方とも正解なんですか?ってことはgo toかyour workのどちらかですよね。えーと、両方とも合っていると思うんですけど…んーと、じゃあyour workかな。なんとなくですが。

 
f:id:Okuyan:20161212004944p:plain

残念。your work「あなたの仕事」何もおかしくないよ。この文でおかしいところはgo toだ。本来ならgo downtownにしないといけないからね。なぜかといえば、downtownが名詞ではなく副詞だから。前置詞の後ろは名詞というルールに当てはまっていないからgo to downtownはダメなんだ。

 
f:id:Okuyan:20161212004936p:plain

えっ?でもdowntownには名詞で「繁華街」とかいった意味がありますよね?なのになんでダメなんですか?

 
f:id:Okuyan:20161212004944p:plain

いい質問だね。これはhomeでもよく出るんだけど、go home, go downtownなど副詞の形を持っているものは、この場合場所を表す副詞と扱われて、名詞とはみなされないんだ。だから前置詞はつけてはならない。もちろんgo to homeもだめだよ。ちょっと難しいけど、しっかり理解しておこう!では今日はここまで!

 

 

 

答え合わせ

次の文で誤りがある部分を選びなさい。

Let's go to downtown this evening after you have finished your work, shall we?

1.go to 2.have finished
3.your work 4.shall we

(和訳)君の仕事が終わったら、今夜は繁華街に行こうか。