
manabuba

【大学入試の過去問解説】を載せています。英語を学習している方は活用ください。

立命館大学(難易度★★★☆☆)

次の問題を読んで空欄に適切な語を入れよ。

I've always understood one should try to be (   ) of others.

1.considerable 2.considering
3.considered 4.considerate

 

 

 

f:id:Okuyan:20161212004936p:plain

選択肢の単語が全て似ていますね。何が何だかさっぱりわからないです泣。

 

 
f:id:Okuyan:20161212004944p:plain

全ての選択肢はconsiderは共通しているけど、それ以外は全て違うね。えーと、大学受験ではかなり出題されるので、しっかりと覚えておいた方がいいよ。

 
f:id:Okuyan:20161212004936p:plain

そうなんですね。形が似ているから意味もそっくりなんですか?

 

 
f:id:Okuyan:20161212004944p:plain

必ずしもそうじゃないんだよね。では1つ1つ意味を教えよう。1.considerableは形容詞で「かなりの」という意味。2.consideringはいろいろな可能性があるけど、動名詞だと考えると、「よく考えること」という意味になるね。3.consideredは形容詞で「熟考した」、4.considerateは「思いやりのある、優しい」という意味なんだ。特に、1.considerableと4.considerateはよく狙われるから抑えておこう。

 
f:id:Okuyan:20161212004936p:plain

わかりました!今回は4.considerateが適切ですよね?他者を思いやるという意味になるので。

 
f:id:Okuyan:20161212004944p:plain

その通りだね。「優しい」というときにkindを使う人が多いけど、considerateも同じように使えるから、こちらも覚えておこうね。では今日はここまで!

 

 

 

答え合わせ

次の問題を読んで空欄に適切な語を入れよ。

I've always understood one should try to be (   ) of others.

1.considerable 2.considering
3.considered 4.considerate

(和訳)人に思いやりを持つようにすべきだということは、昔から理解していた。