
manabuba

【大学入試の過去問解説】を載せています。英語を学習している方は活用ください。

0057.センター試験(難易度★★☆☆☆)

次の問題を読んで空欄に適切な語を入れよ。

China is a country (   ) I've wanted to visit for a long time.

   1.which             2. where
   3.in which         4. to which

 

 

 

f:id:Okuyan:20161212004936p:plain

接続詞や関係詞の問題ですね。先行詞がcountryで場所を表しているので、whereかなって思いましたけど、節の中が完全文なのか不完全文なのかを理解しないといけないですよね?

 
f:id:Okuyan:20161212004944p:plain

その通り。よく人だからwhoとか、ものだからwhichとか、場所だからwhereとかってすぐ判断してしまう生徒がいるけど、それだけで決めてはダメだ。問題は節の中が完全文か不完全文かどうか。今回の文章でいうとカッコの後ろが完全文か不完全文かを判断しないといけないね。

 
f:id:Okuyan:20161212004936p:plain

カッコの後ろというと、I've wanted to visit for a long time.ですね。visitはたしか要注意動詞だった気がします。visitもgoも同じ「行く」という意味なのに、visitは他動詞で、例えば「ロンドンに行く」と言うときは、visit Londonとなる。その一方でgoは自動詞で前置詞toをつけて、go to Londonとなる。今回はvisitのあとに行く先が書いてないので、不完全文ですね。

 
f:id:Okuyan:20161212004944p:plain

すばらしい。そこまでわかると、接続詞関係詞問題はほぼ満点を取れるようになるね。ではwhichとwhereの後ろは完全文、不完全のどっちかな?

 
f:id:Okuyan:20161212004936p:plain

たしか、which, who(m), whatの後ろは必ず不完全になるんでしたよね。だから今回はwhichを選ばないといけないですね。ということで正解は1.whichですね。

 
f:id:Okuyan:20161212004944p:plain

その通り。場所だからwhereを入れる!という短絡的な決断にならないように注意しないといけないね。今回はよくできていました。では今日はここまで!

 

 

 

答え合わせ

次の問題を読んで空欄に適切な語を入れよ。

China is a country (   ) I've wanted to visit for a long time.

   1.which             2. where
   3.in which         4. to which

(和訳)中国は私が長い間訪れたいと思っていた国だ。