manabuba

【大学入試の過去問解説】を載せています。英語を学習している方は活用ください。

0039.早稲田大学(難易度★★★★★)

 

 

 

 

次の問題を読んで不適切な語を1つ選べ。

I really need to know (   ) you are going.

1.how 2.what
3.when 4.why

 

 

 

 

 

 

f:id:Okuyan:20161212004936p:plain

不適切なやつですか?これってどう考えたらいいんだろう。訳ですかね?

 
f:id:Okuyan:20161212004944p:plain

これ1秒問題だよ。接続詞、関係詞の後ろが完全文か不完全文なのかを考えてごらん。

 
f:id:Okuyan:20161212004936p:plain

howの後ろは完全文、whatの後ろは不完全文、when, whyの後ろは完全文。ってことはwhatだけ仲間外れですね。そして、問題文の後ろは完全文になっている。ってことは不適切な選択肢はwhatですかね?

 
f:id:Okuyan:20161212004944p:plain

その通り。こういう一瞬で解ける問題は和訳をすることなく文法の知識だけで解けるから1秒問題になるんだ。では今日はここまで!

  

 

 

答え合わせ

次の問題を読んで不適切な語を1つ選べ。

I really need to know (   ) you are going.

1.how 2.what
3.when 4.why