
manabuba

【大学入試の過去問解説】を載せています。英語を学習している方は活用ください。

0037.立教大学(難易度★★★★☆)

 

 

 

 

次の問題を読んで空欄に適切な語を入れよ。

How many times (   ) you? You have to get enough sleep if you want to stay healthy.

1.am I telling 2.could I tell
3.have I told 4.will I tell

 

 

 

 

 

 

f:id:Okuyan:20161212004936p:plain

全部疑問文になりますね。あと2つ目の文では「もし健康でいたかったら、十分な睡眠をとらないといけないよ」って注意されてますね。

 
f:id:Okuyan:20161212004944p:plain

うん、きっとお医者さんと患者さんの会話なのかな?最初の文も「何回私があなたに言いましたか?」ってちょっとキレてるね。

 
f:id:Okuyan:20161212004936p:plain

言うこと聞かない患者なんですね。ところで答えって2.could I tellと4.will I tellは違うと思います。2.なら「何回言うことができた?」ってなるし4.なら「何回言うでしょうか?」ってなってしまう。両方ともおかしな訳になりまよね。

 
f:id:Okuyan:20161212004944p:plain

そうだね。じゃあ、1.と3.はどう?どっちが正解だと思う?

 

 
f:id:Okuyan:20161212004936p:plain

1.はam I tellingって現在進行形で「私は今何回言っている?」って今だけのことしか言えないのでダメですよね?ずっと言っているんだから、ちょっと前でもいいけど昔から言い続けているニュアンスがないですね。だから3.が正解だと思います。

 
f:id:Okuyan:20161212004944p:plain

その通りだね。現在完了形は昔から今にかけて繋がっている時に使うよね。今回は昔から今にかけて言い続けているから現在完了を使うんだね。ちなみに過去形は今とは繋がっていない。だからI studied English.とI have studied English.は前者が今はもう英語を勉強していない感じで、後者が今もなお勉強している感じだね。ってことで今日は現在完了(時制)の単元でした。では今日はここまで!

 

 

 

答え合わせ

次の問題を読んで空欄に適切な語を入れよ。

How many times (   ) you? You have to get enough sleep if you want to stay healthy.

1.am I telling 2.could I tell
3.have I told 4.will I tell

(和訳)何回あなたに言ってる?健康でいたいなら、十分な睡眠を取らなくちゃ!