
manabuba

【大学入試の過去問解説】を載せています。英語を学習している方は活用ください。

0035.日本大学(難易度★★☆☆☆)

難易度★★☆☆☆

 

 

 

 

次の選択肢の中から文法的に不適切なものを1つ選びなさい。

Please remain (   ) for a few minutes till he comes back.

1.seated 2.to be seated
3.seating yourself 4.seating

 

 

 

 

 

 

f:id:Okuyan:20161212004936p:plain

今回は不適切な選択肢を選ぶんですね。うーん難しいな。でもなんか3番のseating yourselfって変な感じするんですよね。だから3番かな?

 
f:id:Okuyan:20161212004944p:plain

変な感じで選択肢を決めることはなるべく避けた方がいいね。できれば選択肢の全てを考えるべき。まず、この問題で重要なことはseatという動詞の語法だよ。

 
f:id:Okuyan:20161212004936p:plain

seatの語法。。。ってかseatってシートですよね?名詞だと思ってました。動詞なんですね?

 
f:id:Okuyan:20161212004944p:plain

あっ名詞もあるよ。座席っていう意味だね。でも今回は動詞のseatだ。これが何が厄介かっていうと、こいつは「座らせる」という意味なんだつまりI seated you.だと「私が座らせた」となるんだね。「座る」ではないってのが重要だ。

 
f:id:Okuyan:20161212004936p:plain

なるほど、となると「座る」と言うためには受身にするってことですか?

 
f:id:Okuyan:20161212004944p:plain

その通り、I was seated.で「座っていた」となる。で今回の問題は「座ったまま」と言いたいんだよね。だから受身で書かないといけないんだ。

 
f:id:Okuyan:20161212004936p:plain

ってことは1.seatedと2.to be seatedはとりあえず正解でいいんですか?seatedって書いてあるし。

 
f:id:Okuyan:20161212004944p:plain

そうだね。この二つはオッケー。ちなみにseatだけではなく、remainの語法も重要だったね。remainは後ろにto VやVing, Vppなどを取れる。でも動詞の原形は取らない。

 
f:id:Okuyan:20161212004936p:plain

なるほど。でも、選択肢全てto VかVing, Vppで書かれているからremainの語法はとりあえず全てクリアしていますね。3番と4番どちらがダメなんですか?どちらも受身ではないので、両方ダメそうですが。

 
f:id:Okuyan:20161212004944p:plain

確かに。。答えを先に言うと3番も大丈夫。seatは目的語に自分自身をとることで、実は「座る」という訳になるんだ。I seated myself.で「私は座った」と訳せる。つまり、4番以外は全て適切な訳になるんだ。ちょっと難しかったかな?それでは今日はここまで!

 

 

 

答え合わせ

次の選択肢の中から文法的に不適切なものを1つ選びなさい。

Please remain (   ) for a few minutes till he comes back.

1.seated 2.to be seated
3.seating yourself 4.seating

(和訳)彼が帰るまではしばらく座っていてください。