manabuba

【大学入試の過去問解説】を載せています。英語を学習している方は活用ください。

0034.上智大学(難易度★★★★☆)

 

 

 

 

次の問題を読んで空欄に適切な語を入れよ。

Under no circumstances (   ) be left unlocked.

1.must the door 2.the door must 
3.must the door not 4.must the door not

 

 

 

 

 

 

f:id:Okuyan:20161212004936p:plain

なんじゃこりゃ全然わかんないです。泣

 

 
f:id:Okuyan:20161212004944p:plain

難しいよね。under no circumstancesってのが1つの熟語表現なんだけど、大事なことはこれが否定の副詞になるということだ。つまりnotやneverと同じ働きをする。ちなみに訳は「決して〜ない」とneverとほぼ同じ訳だよ。

 
f:id:Okuyan:20161212004936p:plain

under no circumstancesがnotやneverに変わるんですか?すごい。

 

 
f:id:Okuyan:20161212004944p:plain

そう。そして否定語で始まるときに気をつけないといけないのが、倒置が起こるということだ。つまりSVという順番ではなく、疑問文のようなVSの語順になる。

 
f:id:Okuyan:20161212004936p:plain

じゃあ、今回は2.the door mustや3.must the door notはだめですね。ってかunder no circumstancesがnotなら、そのほかに否定語いらなくないですか?

 
f:id:Okuyan:20161212004944p:plain

お!よく気づいたね。その通り、だから選択肢にnotが入っているものはバツ。ってことで正解は1番になるわけだ。ちょっと難しかったけど、問題はなるべくシンプルに考えるようにね!では今日はここまで!

 

 

 

答え合わせ

次の問題を読んで空欄に適切な語を入れよ。

Under no circumstances (   ) be left unlocked.

1.must the door 2.the door must 
3.must the door not 4.must the door not

(和訳)決してそのドアを鍵を開けたままにしてはならない。