
manabuba

【大学入試の過去問解説】を載せています。英語を学習している方は活用ください。

0056.関西学院大学(難易度★★★★☆)

難易度★★★★☆

(  )に入れるのに不適切なものを選びなさい。

I (   ) Sandy and her family to come.

1.wanted 2.hoped
3.expected 4.asked

 

 

 

f:id:Okuyan:20161212004936p:plain

んーこれは、なんか難しいですね。不適切なものを選ぶんですよね。wantとexpectはたしか動詞の後ろに目的語が来てそのあとにtoVが来るような気がしたので多分オッケーだと思います。

 
f:id:Okuyan:20161212004944p:plain

なるほど、いいねー。確かにその二つはどちらとも正しいので、選択肢からは除外できるね。残りの2つはどうだろう?

 
f:id:Okuyan:20161212004936p:plain

そうですね…多分askが間違いなような気がします。たしかですけど、hopehope toVを取れるような気がしました。

 
f:id:Okuyan:20161212004944p:plain

おしいー。今回はhopeが間違いだよ。askはask O toVで「OにtoVして欲しいと頼む」って意味だね。hopeはかなりややこしいから覚えておこう。

 
f:id:Okuyan:20161212004936p:plain

あれー、確かに学校ではhope toVって習った気がしたんだけどなぁ…

 

 
f:id:Okuyan:20161212004944p:plain

hope toVはあっているよ。あるいはhope that節もとったりする。問題は意味状の主語をつけるときだね。そのときは必ずhope for A to Vで「AがtoVすることを望む」という意味になる。このforは省略できないから注意しよう。今回みたいにhope A toVは正しいように見えるけど、語法的にNGなんだ。よく狙われるからしっかり覚えておこうね!では今日はここまで!

 

 

 

答え合わせ

(   )に入れるのに不適切なものを選びなさい。

I (   ) Sandy and her family to come

1.wanted 2.hoped
3.expected 4.asked

(和訳)私はサンディと彼女の家族に来て欲しかった。