manabuba

【大学入試の過去問解説】を載せています。英語を学習している方は活用ください。

0055.青山学院大学(難易度★★★★☆)

次の問題を読んで空欄に適切な語を入れよ。

When we were children, we (   ) go swimming in the river every summer.

1.often 2.never
3.would 4.will

 

 

 

f:id:Okuyan:20161212004936p:plain

これは私たちが子供だった頃、夏になると川でよく泳いでいたってことですよね?だから過去の習慣のwouldが入ると思います!

 
f:id:Okuyan:20161212004944p:plain

おー!さすがだね。正解だよ。過去の習慣って学校では習うのか。じゃあもう1つwouldと一緒に習うものはなかった?

 
f:id:Okuyan:20161212004936p:plain

used toですね。wouldとused toは過去の習慣って習いました。

 

 
f:id:Okuyan:20161212004944p:plain

2つは何が違うって学校では習ったのかな?

 

 
f:id:Okuyan:20161212004936p:plain

たしか、used toは動作だけじゃなく状態も表せるような気がしました。there used to be a library next to my house.だと、私の家の隣には図書館があった。と状態を表せるんですよね?ただ、wouldはそれができない。

 
f:id:Okuyan:20161212004944p:plain

おぉ!結構理解しているね。じゃあもう2つ補足しておこう。まずはused toは今は違うということは明確に示しているということ。2つ目は、最初のと関わってくるんだけど、would は明らかに過去の話であるか、単独で使う場合は過去の時を示す副詞語句(たとえば、when we were children)と共に用いないといけないんだ。これはさっき言ったと通り、used to には「あくまで過去のことで、今は違います」ということを強調するんだったよね?だから「あの頃といえば」と過去の話であるという情報を加える必要がないんだね。多分ここらへんは学校では教わらないし、まぁあんまり点数にも繋がらないけど、もし余裕があれば覚えておこう!では今日はここまで!

 

 

 

答え合わせ

次の問題を読んで空欄に適切な語を入れよ。

When we were children, we (   ) go swimming in the river every summer.

1.often 2.never
3.would 4.will

(和訳)私たちが子供だった頃はよく川で泳いでいた。