
manabuba

【大学入試の過去問解説】を載せています。英語を学習している方は活用ください。

0052.神奈川大学(難易度★☆☆☆☆)

難易度★☆☆☆☆

次の問題を読んで空欄に適切な語を入れよ。

The staff will not close the building until the conference (   ).

1.finishes 2.will finish
3.is finishing 4.to finish

 

 

 

 

 

 

f:id:Okuyan:20161212004936p:plain

えーと、まず4番はないですよね。ここには動詞が入らないといけないから、4番みたいな不定詞ではだめですよね。

 
f:id:Okuyan:20161212004944p:plain

その通り、まず4番は消えたね。その他の3つはどうだろう?会議が終わるまでビルは閉めないと言っているよね。

 
f:id:Okuyan:20161212004936p:plain

そうですねー。どうやって考えたらいいんだろう。でも普通に考えてwill closeって言っているから、未来のことですよね?だからカッコに入る動詞もwill finishになるんじゃないんですか?

 
f:id:Okuyan:20161212004944p:plain

そう思うけど、そうならないよ。多分ある言葉を言えばすぐにわかると思う。それはね「時条件を表す副詞節中では......」

 
f:id:Okuyan:20161212004936p:plain

あぁっ!「未来のことでも現在形で書く!」それ学校の先生に習いました。ifとかwhenのときにそういうのが起きるんですよね?

 
f:id:Okuyan:20161212004944p:plain

今回のような「〜までは」だって時間を表しているし、ifとかwhen以外にもたくさんあるから時条件を表す単語は覚えておいた方がいいよ。では今日はここまで!

 

 

 

答え合わせ

次の問題を読んで空欄に適切な語を入れよ。

The staff will not close the building until the conference (   ).

1.finishes 2.will finish
3.is finishing 4.to finish

(和訳)会議が終わるまでスタッフはビルを開けています。