
manabuba

【大学入試の過去問解説】を載せています。英語を学習している方は活用ください。

0051.早稲田大学(難易度★★★★★)

難易度★★★★★

 

 

 

 

次の問題を読んで空欄に適切な語を入れよ。

Everyone opposed (   ) the war.

1.for 2.to
3.with 4.何も入れない

 

 

 

 

 

 

f:id:Okuyan:20161212004936p:plain

随分シンプルな問題ですね。とても文章が短い。あと、早稲田の問題って何も入れないって選択肢があるんですね。このような形式初めて見ました。

 
f:id:Okuyan:20161212004944p:plain

たしかに、何も入れないという選択肢はあまり見ないよね。早稲田だとよく見るけど。

 
f:id:Okuyan:20161212004936p:plain

この問題は、コロケーションの問題なんでしょうか?選択肢はすべて前置詞のようですが…

 
f:id:Okuyan:20161212004944p:plain

そうだね。たしかにそう見えるよね。でももっと単純だよ。実はopposeという動詞は他動詞なんだよね。その時点でこの問題は解けてしまう。他動詞だから目的語を必要とするわけだ。ということで正解は4.何も入れないになるんだね。

 
f:id:Okuyan:20161212004936p:plain

えぇそんなオチだったんですか。早稲田だからもっと難しいと思ったのにー。

 

 
f:id:Okuyan:20161212004944p:plain

まぁね。こういう問題も出るんだね。ちなみにobjectという動詞はopposeとほぼ同じような意味だけど自動詞だからobject to Xとなるよ。このような似た単語はしっかりと違いを覚えた方がいいね。では今日はここまで!

 

 

 

答え合わせ

次の問題を読んで空欄に適切な語を入れよ。

Everyone opposed (   ) the war.

1.for 2.to
3.with 4.何も入れない

(和訳)みんな戦争には反対した。