
manabuba

【大学入試の過去問解説】を載せています。英語を学習している方は活用ください。

0050.芝浦工業大学(難易度★★★☆☆)

難易度★★★☆☆

 

 

 

 

次の問題を読んで空欄に適切な語を入れよ。

Could I (   ) your pencil because I left my pencil case at home today?

1.lend 2.loan
3.rent 4.borrow

 

 

 

 

 

 

f:id:Okuyan:20161212004936p:plain

この問題って「貸す、借りる」の問題ですよね。よく受験の問題で目にします。

 

 
f:id:Okuyan:20161212004944p:plain

「貸す、借りる」に関する問題はよく出るよね。まぁよく出るから、このような問題はみんな対策もしていて出来もいいから、点数の差がつかないんだけどね。

 
f:id:Okuyan:20161212004936p:plain

まぁよく見かけますが、答えがどれかはよくわからないですね泣。そもそも1.lendと2.loanは見たことないです。

 
f:id:Okuyan:20161212004944p:plain

そかそか。まぁ単語の微妙なニュアンスを知っておいた方がいいよね。1番から見ていこう。まず1.lendは「貸す」ことを表す。返してもらうという前提でね。2.loanは利子をつけて貸すことを言うね。だから銀行の話とかでloanという言葉が出てくる。100万円貸したら100万円返せばいいのではなく、利子をつけて105万円くらい返す。こんなときはloanを使おう。

 
f:id:Okuyan:20161212004936p:plain

たしかに日本語でも30年ローンとか言いますもんね。あれはただ単に貸すだけではなく、利子を付けて貸すってことだったんですね。

 
f:id:Okuyan:20161212004944p:plain

うん。そして3.rentはややこしくて「貸す、借りる」の両方の意味がある。rent A to BだとBさんにAを貸すとなるし、rent A from BだとBさんからAを借りるとなる。だからI rent an apartment.とだけ言うと、借りたのか貸したのかどちらの可能性もあるんだ。それは文脈で判断すればいいね。でも世の中は圧倒的に借りる人の方が多いから、一般的に借りると訳す方が可能性としては高いね。

 

f:id:Okuyan:20161212004936p:plain

rentはややこしいですね。では4.borrowはどうなんでしょうか?

 

 
f:id:Okuyan:20161212004944p:plain

borrowは借りるという意味で、rentと違って無料で借りるときに使うんだ。今回は鉛筆を借りる訳だからborrowが正しい。ちなみにレンタルビデオのrentはお金を払っているからborrowではないよ。ってことで今日はここまで!

 

 

 

答え合わせ

次の問題を読んで空欄に適切な語を入れよ。

Could I (   ) your pencil because I left my pencil case at home today?

1.lend 2.loan
3.rent 4.borrow

(和訳)今日筆箱を家に忘れてきてしまったので、鉛筆を貸してくれないですか?