manabuba

【大学入試の過去問解説】を載せています。英語を学習している方は活用ください。

0033.法政大学(難易度★★★★☆)

 

 

 

 

次の問題を読んで空欄に適切な語を入れよ。

The dishonest mayor spoke as if he (   ) the crime in our city.

1.be reducing   2.had reduced
3.has reducing   4.will reduce

 

 

 

 

 

 

f:id:Okuyan:20161212004936p:plain

これって仮定法の単元ですかね?as ifがあるし。

 

 
f:id:Okuyan:20161212004944p:plain

うんそうだね。as if SVで「まるでSVするように」という意味だよね。今回は「まるで彼が犯罪を減らしたかのように」となる。ただ日本語訳よりも重要なことがあるんだけどわかる?

 
f:id:Okuyan:20161212004936p:plain

たしか仮定法って「現実とは逆、ありえないこと」だから時制もあえてありえない風にするんですよね?

 
f:id:Okuyan:20161212004944p:plain

その通り。あえて時制を一つ前にズラすんだね。今回の問題の正解は何かわかるかな?

 
f:id:Okuyan:20161212004936p:plain

2番ですよね?主節の動詞spokeが過去形なので、選択肢はhad Vppになるってことですよね。今回はすぐにわかりました。

 
f:id:Okuyan:20161212004944p:plain

ちょっと簡単すぎたかな。では今日はここまで!

 

 

 

 

答え合わせ

次の問題を読んで空欄に適切な語を入れよ。

The dishonest mayor spoke as if he (   ) the crime in our city.

1.be reducing 2.had reduced
3.has reducing 4.will reduce

(和訳)そのいい加減な市長は、まるで彼が犯罪を減らしたかのように言った。