
manabuba

【大学入試の過去問解説】を載せています。英語を学習している方は活用ください。

0047.東洋大学(難易度★★☆☆☆)

難易度★★☆☆☆

 

 

 

 

次の問題を読んで空欄に適切な語を入れよ。

The climate here is similar to (   ) of Japan

1.this                 2.that
3.these              4.those

 

 

 

 

 

 

f:id:Okuyan:20161212004936p:plain

climateって気候のことですよね?つまりここの気候は日本と似ているってことですね?

 
f:id:Okuyan:20161212004944p:plain

そうだね。だから選択肢ですぐに消せるものが2つある。それはtheseとthoseだよ。ここの気候と日本の気候が似ているんだから、climate hereと( climate ) of Japanになるのはわかるよね?だからカッコにはclimateの言い換えが入るわけだ。climateってのは単数だから複数を表すtheseとthoseはまず消さなくてはならない。

 
f:id:Okuyan:20161212004936p:plain

なるほどー。たしかにtheseとthoseは複数の名詞を表すので、今回はダメですね。ではthisとthatのどちらかになるわけですね?多分ですけどthatが正解のような気がします。

 
f:id:Okuyan:20161212004944p:plain

おっ何でそう思うの?

 

 
f:id:Okuyan:20161212004936p:plain

んーだって目の前のものを言う時しかthisって使わなくないですか?

 
f:id:Okuyan:20161212004944p:plain

なるほどね。まぁ大体合っていると思うよ。thatは手の届かないものやことを言う時に使うね、その一方でthisは自分の手に届くものを指す時に使うよね。だから気候なんてどうやってもつかめそうにないものはthatになるわけだ。まぁここら辺は決まり切ったルールなんてないけどね。ってことで今日はここまで!

 

 

 

答え合わせ

次の問題を読んで空欄に適切な語を入れよ。

The climate here is similar to (   ) of Japan

1.this                 2.that
3.these              4.those

(和訳)ここの気候は日本と似ている。