
manabuba

【大学入試の過去問解説】を載せています。英語を学習している方は活用ください。

0046.関西学院大学(難易度★★★★☆)

 

 

 

 

次の問題を読んで空欄に適切な語を入れよ。

I know I should go to the dentist's, but I just don't (   ).

1.want      2.want either
3.want there      4.want to

 

 

 

 

 

 

f:id:Okuyan:20161212004936p:plain

これはdon'tのあとの省略の問題ですよね?

 

 
f:id:Okuyan:20161212004944p:plain

そうだね。等位接続詞(and, or, butなど)の後ろは同じ内容の文章は省略することができる。その知識を問う問題だね。

 
f:id:Okuyan:20161212004936p:plain

I should go to the dentist'sとあるのでbutの後ろのI just don'tの続きはI just don't want to go to the dentist'sということですか?

 
f:id:Okuyan:20161212004944p:plain

その通り。であとは同じところを全部省略すれば良いんだよ。だからgo to the dentist'sは全く同じだから省略できるね。

 
f:id:Okuyan:20161212004936p:plain

ということは、I just don't want to go to the dentist'sってことですね?だから正解は4.want toになるんですか。

 
f:id:Okuyan:20161212004944p:plain

大正解!かなり正確に読解ができているね、素晴らしい。等位接続詞が関わってくる問題では、今回のような省略問題がよく出されるからand, or, butが含まれる問題はそれを意識しておこう!では今日はここまで!

 

 

 

答え合わせ

次の問題を読んで空欄に適切な語を入れよ。

I know I should go to the dentist's, but I just don't (   ).

1.want      2.want either
3.want there      4.want to

(和訳)歯医者に行かないといけないことは分かってるんだけど、ただ行きたくないなぁ。