
manabuba

【大学入試の過去問解説】を載せています。英語を学習している方は活用ください。

0045.立命館大学(難易度★★★☆☆)

難易度★★★☆☆

 

 

 

 

次の問題を読んで空欄に適切な語を入れよ。

The girl regarded the robot (   ) curiosity.

1.as             2.into
3.toward         4.with        

 

 

 

 

 

 

f:id:Okuyan:20161212004936p:plain

おっ!この問題は簡単ですね。regard A as Bって高校で習ったんで、1.asが正解だと思います。

 
f:id:Okuyan:20161212004944p:plain

んー不正解。多分受験勉強を多くやっているとパターンに慣れてしまうんだよね。だから問題をしっかりと見ないで考えてしまう。実際多くの問題でregard A as Bが出題されているからね。

 
f:id:Okuyan:20161212004936p:plain

えっ!まさかの不正解ですか。くやしいです…

 

 
f:id:Okuyan:20161212004944p:plain

regardにはよくみんなが見る「みなす」という意味の他に「見る」つまりlook atと同じ意味があるんだ。今回はそっちの意味だね。regard the robot as curiosityってするとロボット=好奇心と意味不明になってしまう。ちなみにcuriosityには「希少品」という意味があって、それなら意味的にも大丈夫だけど、「希少品」という意味の時は可算名詞だからa curiosityとか冠詞などがつかないとおかしい。ってことでどちらの場合も不適切ってことだね。

 
f:id:Okuyan:20161212004936p:plain

なるほど。じゃあas以外のどれかかぁ。もうこうなると全くわかりませんね。泣

 

 
f:id:Okuyan:20161212004944p:plain

これはregardの問題ではないんだよ。単純に『with 抽象名詞=副詞』の問題なんだ。with curiosity=curiouslyになる。その他にもShe can speak Englsih with ease.はShe can speak English easily.のことだよ。つまり今回はwithが正解なんだね。regardに惑わされることなく、しっかりとwithを選べたのならきっと君は優秀だね。では今日はここまで!

 

 

 

答え合わせ

次の問題を読んで空欄に適切な語を入れよ。

The girl regarded the robot (   ) curiosity.

1.as             2.into
3.toward         4.with      

(和訳)女の子はロボットを物珍しそうに見た。