
manabuba

【大学入試の過去問解説】を載せています。英語を学習している方は活用ください。

0044.センター試験(難易度★★☆☆☆)

 

 

 

 

次の問題を読んで空欄に適切な語を入れよ。

I want to make a phone call but only have a  five-dollar bill. I need some (   ).

1.change 2.small cash
3.little money 4.return

 

 

 

 

 

 

f:id:Okuyan:20161212004936p:plain

どうやら、この人は困っているみたいですね。電話をかけたいのに、5ドル札しか持っていないってことですよね。

 
f:id:Okuyan:20161212004944p:plain

うん。そうだね、小銭がないんじゃ電話できないね。ということで、当たり前だけど選択肢の中には小銭という単語が入るんだ。センター試験や一部の私大ではこのように単語の正確な意味を問う問題がたまに出題されるよ。

 
f:id:Okuyan:20161212004936p:plain

そうなんですね。ってなるとなんとなく「お金」と理解するのではなく、しっかりと単語の意味の違い、ニュアンスの違いを理解しないといけないですね。

 
f:id:Okuyan:20161212004944p:plain

その通り。多分選択肢の中で一番馴染みのなる言葉はmoneyだと思う。これだと小銭という意味までは限定できていないね。数学のオイラー図をかけば分かると思うけど、小銭というカテゴリーはさらに大きいお金というカテゴリーに含まれているんだよね。

 f:id:Okuyan:20170214205200p:plain
 
f:id:Okuyan:20161212004936p:plain

ってことはsmall moneyでは少額のお金となって、別に小銭を意味しているわけでは無いんですね。returnも違う気がします。

 
f:id:Okuyan:20161212004944p:plain

そうだね。returnをお金的な意味で使う時は利益のことを言うね。では残り2つはどっちが正解だと思う?

 
f:id:Okuyan:20161212004936p:plain

changeとsmall cashですよね?うーんcashってキャッシュカードのキャッシュですよね?たしか現金って意味がある気がしました。ってことは少額の現金ってことで、別に小銭のことを言っているわけではないと思います。

 
f:id:Okuyan:20161212004944p:plain

その通り。正解だよ。だから正解はchangeってこと。changeはお釣りって意味もあるし、小銭って意味もある。お釣りにお札が含まれていてもそれはchangeになるんだ。ってことで今回の正解は1.changeでした。では今日はここまで!

 

 

 

答え合わせ

次の問題を読んで空欄に適切な語を入れよ。

I want to make a phone call but only have a  five-dollar bill. I need some (   ).

1.change 2.small cash
3.little money 4.return

(和訳)電話をかけたいんだけど5ドル札しか持っていない。小銭が少し必要だ。