manabuba

【大学入試の過去問解説】を載せています。英語を学習している方は活用ください。

0043.駒澤大学(難易度★★☆☆☆)

 

 

 

 

次の定義が表す語を選べ

a length of time equal to one sixtieth of a minute

1.second 2.hour
3.moment 4.flash

 

 

 

 

 

 

f:id:Okuyan:20161212004936p:plain

今回の問題は英語の定義を選択肢の中から選ぶんですね。初めて見ましたこのような問題。

 
f:id:Okuyan:20161212004944p:plain

たまにあるよ。英英辞典を普段から使う人は、この問題簡単だと思うよ。そして入試にこの形式の問題が出されるなら、普段から英英辞典を使っておくことを勧めるよ。

 
f:id:Okuyan:20161212004936p:plain

わかりました。和英辞典ばかりだったので、これからは英英辞典も使っていこうと思います。さて、今回の問題ですが、lengthってのは長さのことですよね?a length of timeということは、時間の長さですね?

 
f:id:Okuyan:20161212004944p:plain

そうだね。そのあとにequal toとついている、これは数学で散々お馴染みのイコールつまり=のことだね。

 
f:id:Okuyan:20161212004936p:plain

はい、そこまではわかりました。そのあとのone sixtiethってのはどう言う意味なんでしょう?sixtiethってのは60番とか60回ってことですよね?160回ってことですか?

 
f:id:Okuyan:20161212004944p:plain

そうじゃないよ。これは分数を表すときに使うんだ。one sixtiethっていうのは1/60のこと。他にもone thirdで1/3とか使うことができるよ。

 
f:id:Okuyan:20161212004936p:plain

あっそういうことだったんですね、なるほど。ってことは1分の1/60ってことか。じゃあ1秒が正解ですね。

 
f:id:Okuyan:20161212004944p:plain

その通り。ということで正解は1.secondが正解だね。one sixtiethが分かるとこの問題は瞬時に分かるかもね。では今日はここまで!

 

 

 

答え合わせ

次の定義が表す語を選べ

a length of time equal to one sixtieth of a minute

1.second 2.hour
3.moment 4.flash