
manabuba

【大学入試の過去問解説】を載せています。英語を学習している方は活用ください。

0041.明治大学(難易度★★★★☆)

 

 

 

 

次の問題を読んで空欄に適切な語を入れよ。

It is interesting that (   ) are from Asia.

1.most of my friends 2.almost of my friends
3.almost my friends 4.my most friends

 

 

 

 

 

 

f:id:Okuyan:20161212004936p:plain

mostかalmostを選ぶ問題ですね。ややこしいんですよね、この2つの単語が似ていて。

 
f:id:Okuyan:20161212004944p:plain

似ているよね。「だいたい」という意味の時、mostは形容詞や名詞、almostは副詞だと理解すれば良いよ。だからalmostは名詞には修飾しないんだよ。

 
f:id:Okuyan:20161212004936p:plain

なるほど、そういう違いなんですね。ってことは3.almost my friendsは間違いですね。almostが名詞にかかっているので。 

 
f:id:Okuyan:20161212004944p:plain

そうだね。あと難しいんだけど、4番もだめ。most Aというときは特定のAをさすことはしない。だからmost the peopleとかmost my friendsと定冠詞や所有格はつかない。もしそうしたいならmost of my friendsとすれば良いんだ。これは難易度高いけどね。

 
f:id:Okuyan:20161212004936p:plain

なるほど、でも何となくしか分からないですねー笑

 
f:id:Okuyan:20161212004944p:plain

そうか、たとえば、most friendsっていうと、「たいていの友達」ということなんだけど、それを特定していないから世界中にいる友達と呼ばれる人のことを指していて、それがmyつまり私が所有していることになる。つまり世界中の人(友達と呼ばれる人)を私は所有していることになり、おかしいんだよね。

 
f:id:Okuyan:20161212004936p:plain

そういうことか、っていうと世界中の人が友達みたいになるんですね。確かにそれはおかしい。あともう一つ間違っているものは2ですか?

 
f:id:Okuyan:20161212004944p:plain

その通り。副詞であるalmostは前置詞や名詞には修飾しないからね。だから正解は消去法で1番となる。では今日はここまで!

 

 

 

答え合わせ

次の問題を読んで空欄に適切な語を入れよ。

It is interesting that (   ) are from Asia.

1.most of my friends 2.almost of my friends
3.almost my friends 4.my most friends

(和訳)私の友達のほとんどがアジア人というのは面白い。