
manabuba

【大学入試の過去問解説】を載せています。英語を学習している方は活用ください。

0021.センター試験(難易度★★☆☆☆)

 

 

 

 

次の問題を読んで空欄に適切な語を入れよ。

No topic is (   ) if you are not interested.

1.interest 2.interested
3.interesting 4.interestingly

 

 

 

 

 

 

f:id:Okuyan:20161212004936p:plain

選択肢はどれも似ていますね。意味的にも同じようなものが入りそうなので、訳で考えるとややこしいですね。

 
f:id:Okuyan:20161212004944p:plain

そうだね。まぁいつも通り訳で考えるのは一番最後にして、まずは文型、そのあとは細かい文法を意識して解いてみよう。この文章の文型はどうなっている?

 
f:id:Okuyan:20161212004936p:plain

No topic is (      )のところはSVC文型ですね。if節内もSVCっていうところでしょうか。

 
f:id:Okuyan:20161212004944p:plain

まぁそれでいいと思う。No topic is (      )のところがSVC文型なんだからカッコにはCになるものが入るよね。その時点で副詞のinterestinglyはダメ。副詞は文の要素にならないからね。

 
f:id:Okuyan:20161212004936p:plain

多分一番もだめですよね。名詞ってSVCのとき厳密にS=Cじゃないといけないから、トピック=興味となってイコールが成り立たないですよね。

 
f:id:Okuyan:20161212004944p:plain

その通り。だから残るはinteresting, interestedのどちらかなんだ。ここでとても重要なことを言うよ。英語においては感情を表す表現は外から与えられるというように考えるんだ。

 
f:id:Okuyan:20161212004936p:plain

んーと、どういうことですか?感情は外から来るってことですか?

 

 
f:id:Okuyan:20161212004944p:plain

うん。例えば、びっくりしてみてと言われて『ワァッ』ってびっくりするフリはできるけど、本当に驚くことはできない。つまり何か外からの要因がないと人間の感情は抱けないということなんだ。

 
f:id:Okuyan:20161212004936p:plain

まぁ、なんとなく言いたいことはわかりますけど、それが文法的に大切なんですか?

 
f:id:Okuyan:20161212004944p:plain

めちゃくちゃ大切だよ。つまり人が主語の時、私は興奮したって言いたいならI was exciting.ではなくI was excited.にならないといけない。感情は人を主語にしたら受け身になるんだ。これは感情が与えられるというところから来ているんだよ。

 
f:id:Okuyan:20161212004936p:plain

なるほど。ということは今回の主語は人ではなくトピックだから感情を与える方になるんですね。

 
f:id:Okuyan:20161212004944p:plain

そういうこと。だから受け身ではなくinterestingが正解になる。もちろん人が主語なら受け取る方になるわけだからinterestedになるけどね。では今日はここまで!!

 

 

 

答え合わせ

次の問題を読んで空欄に適切な語を入れよ。

No topic is (   ) if you are not interested.

1.interest 2.interested
3.interesting 4.interestingly

(和訳)あなたが興味を持たなければ、どんな話題も面白くない。