
manabuba

【大学入試の過去問解説】を載せています。英語を学習している方は活用ください。

0031.明治大学(難易度★★★★☆)

 

 

 

 

次の問題を読んで空欄に適切な語を入れよ。

I wish the student in front of me (   ) tapping his foot.

1.stop 2.stopping
3.to stop 4.would stop

 

 

 

 

 

 

f:id:Okuyan:20161212004936p:plain

この問題は何に注目していいかよくわかんないです。

 
f:id:Okuyan:20161212004944p:plain

そうか、まずカッコに入る品詞は何か考えないとね。wishの後ろに節(具体的にはthat節)が入る。つまりカッコの中は動詞じゃないといけない。だって節の中には必ず動詞が必要だからね。

 
f:id:Okuyan:20161212004936p:plain

なるほど、っていうことはstoppingもto stopも両方とも準動詞だから動詞ではない。つまりダメなんですね。

 
f:id:Okuyan:20161212004944p:plain

そう。ここまではwishの語法の単元だね。で残るがstopとwould stopになるわけだ。ここからは仮定法の単元になる。

 
f:id:Okuyan:20161212004936p:plain

wishって〜だったらなぁって実際とは逆のこと、つまり仮定法ですよね?だから節の中には助動詞の過去形が入らないといけない。

 
f:id:Okuyan:20161212004944p:plain

そうだね。仮定法ではあえて時制を過去にずらして書くから今回はwouldが入っている4番が正解だね。では今日はここまで!

 

 

 

答え合わせ

次の問題を読んで空欄に適切な語を入れよ。

I wish the student in front of me (   ) tapping his foot.

1.stop 2.stopping
3.to stop 4.would stop

(和訳)目の前の生徒が貧乏ゆすりをやめてくれたらいいのに。