
manabuba

【大学入試の過去問解説】を載せています。英語を学習している方は活用ください。

0028.慶應大学(難易度★★★★★)

 

 

 

 

次の問題を読んで空欄に適切な語を入れよ。

The bed (   ) last night wasn't very comfortable.

1.which I slept 2.in that I slept
3.I slept in 4.in I slept

 

 

 

 

 

 

f:id:Okuyan:20161212004936p:plain

この慶應の問題は、前置詞+関係代名詞の問題ですね。これ学校で習いました。

 
f:id:Okuyan:20161212004944p:plain

単元はその通りだね。学校で習ったばっかなんだ。じゃあわかるな?

 
f:id:Okuyan:20161212004936p:plain

たしか、前置詞とthatは一緒に使えないはずなので、2番のin that I sleptはダメですね。でもあとは何がダメなのかわからないです。

 
f:id:Okuyan:20161212004944p:plain

そうか。じゃあ解説しよう。まずそもそもなんだけど、whichの後ろは不完全文しかこない。だから1番はだめ。which I slept last nightは第一文型で完全文になってしまってる。

 
f:id:Okuyan:20161212004936p:plain

なるほど。わかりました。でもじゃあ4番ってそもそもwhichがないんですけど省略されてるんですか?

 
f:id:Okuyan:20161212004944p:plain

そこが今回の問題の肝だ。前置詞+関係代名詞の単元では、さっき君が言った「前置詞の後ろにthatが来ない」というルールの他にもう1つ覚えておくべきことがある。それは、「前置詞の後ろの関係代名詞は省略できない」ということだ。

 
f:id:Okuyan:20161212004936p:plain

あーそうなんですね。ってことは4番ってin (which) I sleptって省略できないはずのwhichが省略されているからダメなんですね。 

 
f:id:Okuyan:20161212004944p:plain

そう。だから正解は3番。(which) I slept in last nightってなるんだけど、普段の関係代名詞は省略可能だからwhichがなくても良い。そして不完全文になってるよね?inの後ろがないから。

 
f:id:Okuyan:20161212004936p:plain

たしかに、前置詞+関係代名詞ってもう少し簡単に理解できないですか? 

 
f:id:Okuyan:20161212004944p:plain

そうだなぁ。じゃあ作り方を説明しよう。I slept in the bed last night.とThe bed wasn't very comfortable.という2つの文で構成されている。もちろんこれを1つの文にするんだから、2つの文章の共通部分(つまりthe bed)を先行詞とする。ここまではいい?

 
f:id:Okuyan:20161212004936p:plain

はい!

 

 
f:id:Okuyan:20161212004944p:plain

でThe bed which I slept in last night wasn't very comfortable.となる。この文ではwhichの中はinの後ろの目的語がないので不完全文になる。前置詞の後ろがないとなんか気持ち悪いから、前置詞を関係代名詞の前に持ってくる。するとThe bed in which I slept last night wasn't very comfortable.となる。

 
f:id:Okuyan:20161212004936p:plain

あぁー!!なるほど。よくわかりました。ってこと前置詞の後ろが欠けている文章でしかこれは起きないんですね?

 
f:id:Okuyan:20161212004944p:plain

その通り。まぁ確かに難しい単元ではあるから、分からなかったらメッセージを気軽に送ってくれたまえ!では今日の授業はここまで!

 

 

 

答え合わせ

次の問題を読んで空欄に適切な語を入れよ。

The bed (   ) last night wasn't very comfortable.

1.which I slept 2.in that I slept
3.I slept in 4.in I slept

(和訳)昨夜、私が眠ったベッドはあまり快適ではなかった。