
manabuba

【大学入試の過去問解説】を載せています。英語を学習している方は活用ください。

0027.龍谷大学(難易度★★☆☆☆)

難易度★★☆☆☆

 

 

 

 

次の問題を読んで空欄に適切な語を入れよ。

I fell asleep (   ) reading.

1.as 2.for
3.during 4.while

 

 

 

 

 

 

f:id:Okuyan:20161212004936p:plain

この問題は、「本を読んでいる間に眠った」って言いたいんですよね?だから、duringかwhileが入ると思います。

 
f:id:Okuyan:20161212004944p:plain

おけい、問題はそこからだ、どちらが正解だと思う?

 
f:id:Okuyan:20161212004936p:plain

んーカッコの後ろがreadingって 動名詞だから、名詞の前に来る前置詞が正解となるはずだからduringなんじゃないですかね?

 
f:id:Okuyan:20161212004944p:plain

オッケー。なかなか勉強が出来るようになってきているね。素晴らしい。ただもっと上のレベルに行きたいなら、例外もしっかりと抑えないといけないよ。

 
f:id:Okuyan:20161212004936p:plain

はい。では正解はwhileなんですね。なんでwhileが正解なんですか?

 
f:id:Okuyan:20161212004944p:plain

これ実は省略されているんだ。本当はwhile he was readingとなっていて、主語と動詞が省略されている。しかもかなりの確率でこの省略が起きるんだよ。だから動名詞に見えても、本当は進行形なんだね。

 
f:id:Okuyan:20161212004936p:plain

なるほど。ってことはduringの後にVingは来ないって考えた方がいいですね。これは知りませんでした。

 
f:id:Okuyan:20161212004944p:plain

そうだね、そう考えた方が良さそう。基本的なルールを覚えた後は、個々の例外を知ると難関大学には対応できるね。では今日はここまで!

 

 

 

答え合わせ

次の問題を読んで空欄に適切な語を入れよ。

I fell asleep (   ) reading.

1.as 2.for
3.during 4.while

(和訳)本を読んでいる間に眠ってしまった。