manabuba

【大学入試の過去問解説】を載せています。英語を学習している方は活用ください。

0026.東海大学(難易度★☆☆☆☆)

 

 

 

 

次の問題を読んで空欄に適切な語を入れよ。

I'd like to make (   ) for the express train that leaves at 6:00.

1.a reservation 2.a promise
3.an appointment 4.a subscription

 

 

 

 

 

 

f:id:Okuyan:20161212004936p:plain

先生、お久しぶりですね。どこか行ってたんですか?

 
f:id:Okuyan:20161212004944p:plain

久しぶり!ちょっとミンダナオ島まで旅行へ行ってたんだ。では今日も問題を解いていこう。

 
f:id:Okuyan:20161212004936p:plain

はーい。今日の問題はどうやら全部同じような意味ですね。すべて「予約、約束」という意味になる名詞ですね。

 
f:id:Okuyan:20161212004944p:plain

そうだね。大学受験では意味のまぎらわしい名詞が出されるから、似ているものはしっかりと違いを覚えておこう。さて、選択肢の違いはわかるかな?

 
f:id:Okuyan:20161212004936p:plain

リザベイションは予約ですよね。アメリカに行った時、ホテルの予約はリザベイションと言っていたと思います。アポイントメントって「アポを取る」って日本語にもありますよね。

 
f:id:Okuyan:20161212004944p:plain
  • そうだね。アポは人に会う時にする約束だね。、プロミスは何かをするという約束で、最後のサブスクリプションは予約購読とかに使うよね。今回は電車の予約だから1番のa reservationが正解だね。

 

 

 

答え合わせ

次の問題を読んで空欄に適切な語を入れよ。

I'd like to make (   ) for the express train that leaves at 6:00.

1.a reservation 2.a promise
3.an appointment 4.a subscription

(和訳)6時に出発する急行列車の予約をしたい。