
manabuba

【大学入試の過去問解説】を載せています。英語を学習している方は活用ください。

0020.北里大学(難易度★★★☆☆)

 

 

 

 

次の問題を読んで空欄に適切な語を入れよ。

(   ) "No Smoking" signs, many people smoke in elevators.

1.Although 2.Despite
3.However 4.Instead of

 

 

 

 

 

 

f:id:Okuyan:20161212004936p:plain

意味的にはすべて「〜にもかかわらず」という意味ですか?

 

 
f:id:Okuyan:20161212004944p:plain

えーと、4番のInstead ofは「〜の代わりに」という意味だね。それ以外は「〜にもかかわらず」って意味になるよ。でも意味で考えるのは常に後だったよね。まずは文法的に間違っているものを除外しよう。

 
f:id:Okuyan:20161212004936p:plain

そうでしたね。今回( )に入るものは前置詞ですかね?後ろが"No Smoking" signsと名詞なので。

 
f:id:Okuyan:20161212004944p:plain

その通り。だから接続詞のAlthoughと副詞のHoweverは消える。残る2つのDespiteとInstead ofは前置詞だから可能性としてはありだね。

 
f:id:Okuyan:20161212004936p:plain

なるほど、二つとも前置詞ということは最後は訳で考えればいいですね。「禁煙のサイン(にもかかわらず、の代わりに)、エレベーターでタバコを吸う人が多い」だから「〜にもかかわらず」じゃないとダメですね。

 
f:id:Okuyan:20161212004944p:plain

そうだね。ということで正解はDespiteだね。ちなみにInspite ofもDespiteと同じ前置詞で同じ意味だからよく書き換え問題に出されるよ。覚えておこう。では今日はここまで!

 

 

 

答え合わせ

次の問題を読んで空欄に適切な語を入れよ。

(   ) "No Smoking" signs, many people smoke in elevators.

1.Although 2.Despite
3.However 4.Instead of

(和訳)「禁煙」の掲示にもかかわらず、エレベーターでタバコを吸う人が多い。