
manabuba

【大学入試の過去問解説】を載せています。英語を学習している方は活用ください。

0025.(難易度★☆☆☆☆)

 

 

 

 

次の問題を読んで文法的に正しいものを選びなさい

1 Peter told “I met your father here last night.”

2 Peter told that he had met my father there the night before.

1. 1も2も正解 2. 1だけ正解
3. 2だけ正解 4. 1も2も不正解

 

 

 

 

 

 

f:id:Okuyan:20161212004936p:plain

「ピーターが私のお父さんに昨夜会ったと言いました」ってことですね。

 
f:id:Okuyan:20161212004944p:plain

訳はそうだね。ただ、いつも言うけど訳は一番最後でいいよ。文法的に問題がどう成り立っているのか眺めてみよう。

 
f:id:Okuyan:20161212004936p:plain

両方とも同士はtellの過去形toldですね。tellってsayと同じで他動詞ですよね。だから必ず目的語を必要とする。今回は両方とも目的語が書いてあるから、そこはオッケーですね。

 
f:id:Okuyan:20161212004944p:plain

その通り、say, tellは他動詞だったね。じゃあこの二つに相違点はなかったっけ?

 
f:id:Okuyan:20161212004936p:plain

えーとたしか、とる目的語が違ったような気がします。tellは目的語=話している人sayは目的語=話の内容でしたよね。あっ!!ってことは、今回は目的語が両方とも内容になっているから、両方バツってことですか?

 
f:id:Okuyan:20161212004944p:plain

大正解。その違いはしっかりと覚えておこうね。では今日はここまで!

 

 

 

答え合わせ

次の問題を読んで文法的に正しいものを選びなさい

1 Peter told “I met your father here last night.”

2 Peter told that he had met my father there the night before.

1. 1も2も正解 2. 1だけ正解
3. 2だけ正解 4. 1も2も不正解

(和訳)昨夜ここで君のお父さんに会ったとピーターは言った