
manabuba

【大学入試の過去問解説】を載せています。英語を学習している方は活用ください。

0019.高知大学(難易度★★☆☆☆)

難易度★★☆☆☆

 

 

 

 

次の問題を読んで空欄に適切な語を入れよ。

The professor discussed (   ) with some senior students.

1.on economic problems 2.for economic problems
3.about economic problems 4.economic problems

 

 

 

 

 

 

f:id:Okuyan:20161212004936p:plain

あけましておめでとうございます。新年最初の問題ですね。

 

 
f:id:Okuyan:20161212004944p:plain

あけましておめでとう。今年もよろしくね。さて新年最初の問題は解けるかな?難易度は高校1年生でも解けるようにしたんだけど。

 
f:id:Okuyan:20161212004936p:plain

今回の問題は選択肢から想像するに、discussの後に何が来るかってことですよね。on, for, aboutなどの前置詞が来て自動詞になるのか、4番みたいに直接目的語が来て他動詞になるのかですよね。正直僕これ答え知っています。discussは他動詞なので4番ですよね?

 
f:id:Okuyan:20161212004944p:plain

その通り、さすがに簡単だったかな。この問題でよく出題されるのはtalkとdiscussの違いだね。talkは自動詞だからtalk about Xとかtalk with Xと前置詞がつくんだけど、discussは他動詞だからdiscuss Xと直接目的が来るんだね。

 
f:id:Okuyan:20161212004936p:plain

はい、〜について議論するという意味があるのでdiscuss about Xってしたくなるんですけど、それができないんですよね?他動詞だから

 
f:id:Okuyan:20161212004944p:plain

そうそう、でもまぁこれは英語を使う人でもdiscuss about Xという人がたまにいてごちゃまぜになっていたりするんだけどね。もちろん試験では前置詞をつけないものだけが正解とされるからしっかりと覚えておこう。それでは今日の授業はここまで!

 

 

 

答え合わせ

次の問題を読んで空欄に適切な語を入れよ。

The professor discussed (   ) with some senior students.

1.on economic problems 2.for economic problems
3.about economic problems 4.economic problems

(和訳)教授は何人かの4年生と経済問題を議論した。