manabuba

【大学入試の過去問解説】を載せています。英語を学習している方は活用ください。

0018.南山大学(難易度★★★☆☆)

 

 

 

 

 

次の問題を読んで空欄に適切な語を入れよ。

He especially enjoys (   ) the various college games.

1.watch 2.in watching
3.to watch 4.watching

 

 

 

 

 

 

f:id:Okuyan:20161212004936p:plain

この空所に入る単語はenjoyと関係がありそうですね。

 
f:id:Okuyan:20161212004944p:plain

その通り。不定詞とかVingの単元で習うと思うよ。動詞の中には目的語に動詞的な意味を含むものがあるんだ。たとえば、楽しむ、望む、約束する、拒むなどは『〜することを』という目的語に動詞的な意味を含むよね。

 
f:id:Okuyan:20161212004936p:plain

そうですね。今回の問題は『大学の試合を見ること』を楽しむという意味ですね。

 
f:id:Okuyan:20161212004944p:plain

うん、このときに動詞によって目的語の形に制限があったりするんだ。例えばto Vしかとれないとか、Vingしかとれないとか、to VもVingもとれるけどそれぞれ意味が違うとかってね。

 
f:id:Okuyan:20161212004936p:plain

ややこしいなぁー、大変そうですね。

 

 
f:id:Okuyan:20161212004944p:plain

うん、そうなんだよ。だからよく試験で出題される。本当によく出題される。今回のenjoyはVingを目的語にとるんだ。だから正解は4.watchingになるんだね。

 
f:id:Okuyan:20161212004936p:plain

なるほどですね。これって効率的な覚え方ってあるんですか?

 

 
f:id:Okuyan:20161212004944p:plain

そうだなぁ、僕なりに思うのはto Vには一回きり、未来的、ポジティブなこと多い。例えばexpect, hope, decideなど。そのいっぽうでVingは習慣的、過去的、ネガティブなことが多い。例えばgive up, finish, avoid, quitなど

 
f:id:Okuyan:20161212004936p:plain

なんとなく、イメージがわかってきました。

 

 
f:id:Okuyan:20161212004944p:plain

イメージを掴みたいならto VもVingも両方とる動詞を覚えた方がいい。例えばremember to Vは(これから)to Vすることを覚えているだし、remember VingはVingしたと覚えているという意味になる。

 
f:id:Okuyan:20161212004936p:plain

へぇー。to VかVingかでかなり意味合いが違ってくるんですねー。面白いなぁ。

 

 
f:id:Okuyan:20161212004944p:plain

そうなんだよね。ちょっとした違いで全然意味が違うんだよね。さて、今年の問題も今日で終わりだね。また2017年からもよろしくね!明日からもいつも通り問題を解説して行くからね。では良いお年を!!

 

 

 

答え合わせ

次の問題を読んで空欄に適切な語を入れよ。

He especially enjoys (   ) the various college games.

1.watch 2.in watching
3.to watch 4.watching

(和訳)彼はいろいろな大学の試合を見るのが割と好きだ。