
manabuba

【大学入試の過去問解説】を載せています。英語を学習している方は活用ください。

0016.センター試験(難易度★★☆☆☆)

 

 

 

次の問題を読んで空欄に適切な語を入れよ。

A : Aren't you going to eat the rest of the pie?
B : (   ) I'm supposed to be on a diet 
1. Yes. 2. No.

 

 

 

 

f:id:Okuyan:20161212004936p:plain

これは否定疑問文の問題ですよね。否定疑問文では、yesは「はい」の意味ではなく「いいえ」の意味になってnoは「いいえ」ではなく「はい」になるんですよね?

 
f:id:Okuyan:20161212004944p:plain

確かにそうなんだけど、その教え方をした先生は相当センスないと思うよ。そういう結果だけを覚える勉強法は応用力が身につかないから、少し問題の形式が変わってしまうと対応できなくなってしまうし、何より例外として暗記しないといけないので、覚えることが増えてしまう。

 
f:id:Okuyan:20161212004936p:plain

学校の先生には否定疑問文は例外だって習いました。でも確かに例外として覚えないといけないので暗記しないといけないことが増えてしまいますね。もっと分かりやすい方法があるんですか?

 

 
f:id:Okuyan:20161212004944p:plain

うんもちろんあるよ。そもそもの話をするとyes•noに「はい•いいえ」の意味はないんだよ。yes意味は「後ろに肯定文がくるよ」noの意味は「後ろに否定文がくるよ」というサインでしかないんだ。

 
f:id:Okuyan:20161212004936p:plain

えっそうなんですか?そんなこと今までどの英語の先生にも教わったことないですよ!!

 
f:id:Okuyan:20161212004944p:plain

うーん、実際僕が学生だった時も習わなかった。だから僕もこれを勉強していた時に目から鱗だったんだ。

 
f:id:Okuyan:20161212004936p:plain

なるほどそうだったんですね。じゃあお腹空いてる?とかお腹空いてない?とかどちらで聞いても答えがお腹空いてないだったらnoになるんですか?

 
f:id:Okuyan:20161212004944p:plain

その通り。Are you hungury?に対してはNo(, I am not hungry.)だし、Aren't you hungry?に対してもNo(, I am not hungry.)でよい。つまり大切なことはYes Noが「はいいいえ」を表すことではなく、その後ろが肯定文になるか否定文になるかなんだ。

 
f:id:Okuyan:20161212004936p:plain

そうやって考えると否定疑問文だろうが普通の疑問文だろうが、考え方がとても簡単ですね。後ろが肯定文か否定文かだけを考えればいいので。

 

 
f:id:Okuyan:20161212004944p:plain

そうだね。じゃあ練習してみよう。Don't you come with me?(一緒に行かないの?)に対して、いいえ、一緒に行きます!と答えてみて

 
f:id:Okuyan:20161212004936p:plain

Don't you come with me?であなたと一緒に行くという場合はI go with you.ってなるから肯定文で、Yes I go with you.が正解ですね!

 
f:id:Okuyan:20161212004944p:plain

大正解!Yes以降は省略してもいいし、代動詞を使ってYes, I do.でもいいよ!では今日は多くの高校生が混乱してしまうYes No問題でした。今日はここまで!

 

 

 

答え合わせ

次の問題を読んで空欄に適切な語を入れよ。

A : Aren't you going to eat the rest of the pie?
B : (   ) I'm supposed to be on a diet 
1. Yes. 2. No.

(和訳)A:パイの残り食べないの? B:うん。ダイエットしないといけないから。