
manabuba

【大学入試の過去問解説】を載せています。英語を学習している方は活用ください。

0014.立命館大学(難易度★★★☆☆)

難易度★★★☆☆

 

 

 

 

次の問題を読んで空欄に適切な語を入れよ。

(   ) we had left ten minutes earlier!

1.I hope 2.It's time
3.If only 4.No wonder

 

 

 

 

 

 

f:id:Okuyan:20161212004936p:plain

んー選択肢全て間違いとは言えなさそうです。これって何の単元なんですか?

 
f:id:Okuyan:20161212004944p:plain

単元がわかるともう答えが出るんだけど、これはかなり知識を聞いているような問題だから言ってしまうね。これは仮定法の単元だよ。仮定法の慣用表現って覚えているかな?

 
f:id:Okuyan:20161212004936p:plain

あまり覚えていないです。

 

 
f:id:Okuyan:20161212004944p:plain

そかそか、選択肢でいうと2番とか3番はよく出るから押さえておこう。It's (about) time SVで「もうそろそろSVしてもいい頃だ。」という意味になる。If only SVは「〜ならば良かったのに」という意味になる。

 
f:id:Okuyan:20161212004936p:plain

じゃあ2番か3番のどちらかが正解なんですね。どういう風に考えればいいんですか?

 
f:id:Okuyan:20161212004944p:plain

それはSVの時制だよ。今回はhad leftって書いてあるから、It's timeは使えない。そもそもIt's = It isを表しているから時制が合わないんだ。その一方でIf onlyは過去形もhad Vppも両方取ることができるんだ。ってことで正解は3番!では今日はここまで!

 

 

 

答え合わせ

次の問題を読んで空欄に適切な語を入れよ。

(   ) we had left ten minutes earlier!

1.I hope 2.It's time
3.If only 4.No wonder

(和訳)あと10分早く出ていれば良かったのになぁ。