
manabuba

【大学入試の過去問解説】を載せています。英語を学習している方は活用ください。

0012.東北福祉大学(難易度★☆☆☆☆)

難易度★☆☆☆☆

次の問題を読んで空欄に適切な語を入れよ。

She gave me a lovely watch, but I lost (   ).

1.one 2.it
3.some 4.any

f:id:Okuyan:20161212004936p:plainこれは、1番か2番だと思いますね。

 

 

f:id:Okuyan:20161212004944p:plainなんでそう思うの?

 

 

f:id:Okuyan:20161212004936p:plain腕時計をなくしたって言いたいんですよね。腕時計は1つだからoneかitになると思います。

 

 

f:id:Okuyan:20161212004944p:plain

おお、その考えは正しいね。ではoneとitどちらが正解だと思う?

 

 

f:id:Okuyan:20161212004936p:plainそうですね、どちらも前にあるものを指しますよね、何が違うかって今まであまり考えたことないですね。わからないです。

 

 

f:id:Okuyan:20161212004944p:plain確かになんとなく違うのはわかるけど厳密に何が違うかってのは難しいよね。itは前に出てきたそのものを指す一方で、oneは前に出てきたものを指すんだ。

 

f:id:Okuyan:20161212004936p:plain????どういうことですか?

 

 

f:id:Okuyan:20161212004944p:plain

たとえば、ペンをなくして新しいペンを買うとき、なくしたペンのことをit、新しいペンのことをnew oneと言う。oneはなくしたペンそのものではなくて、「ペン」のことを言っているんだ。

f:id:Okuyan:20161212004936p:plainなるほど。つまりなくしたペンそのものをit、世の中にあるペンのことをoneと言うことですね。ってことはnew itということは絶対にないですね。

 

f:id:Okuyan:20161212004944p:plain

確かにそうだね。ってことで今回の問題は2番のitが正解。では今日はここまで!

 

 

 

 

 

この解説が分かりやすかったら嬉しいです。

この解説を作っている人は@ok_yannです!