
manabuba

【大学入試の過去問解説】を載せています。英語を学習している方は活用ください。

0011.昭和女子大学(難易度★★☆☆☆)

誤りがある部分を選びなさい。

My parents always waited ①up ②for me, ③no matter what time I got ④to home.

 

f:id:Okuyan:20161212004936p:plain今回は誤りがある部分ですか。んー僕こういう問題が一番嫌いなんですよね。

 

f:id:Okuyan:20161212004944p:plainまぁ今日はクリスマスイブだし、問題を解くより恋人と過ごしたいだろうからチャチャッと解説をしてしまいましょう。

 

f:id:Okuyan:20161212004936p:plainそうっすね。笑

 

 

f:id:Okuyan:20161212004944p:plain

今回の問題は、答えは④なんだ。その理由はね。get homeのhomeが副詞だから。前置詞は名詞の前にしかつかないから副詞のhomeの前にtoがあることがダメなんだ。

 

f:id:Okuyan:20161212004936p:plainあれ?homeって名詞じゃないんですか?my homeって言うし。。

 

f:id:Okuyan:20161212004944p:plainそうだね。実はhomeには名詞も副詞もあるんだ。だから難しいよね。でも家に着くというときのhomeは副詞として使われている。これはしっかり覚えておこう。

 

f:id:Okuyan:20161212004936p:plainそうだったんですね。知りませんでした。ちなみにこれ訳はどうなるんですか?

 

 

f:id:Okuyan:20161212004944p:plain

訳は「私の両親は、何時に帰ってもいつも起きて待っていてくれた。」という訳になるね。それでは今日はここまで!

 

 

 

 

 

この解説が分かりやすかったら嬉しいです。

この解説を作っている人は@ok_yannです!