manabuba

【大学入試の過去問解説】を載せています。英語を学習している方は活用ください。

0010.東海大学(難易度★☆☆☆☆)

次の問題を読んで空欄に適切な語を入れよ。

There wasn't (   ) news in his letter.

1.a great many 2.hardly any
3.a great deal of 4.a large number of

 

f:id:Okuyan:20161212004944p:plainこの問題はね、まず何より、newsが不可算名詞ってことが大事なんだ。日本語でニュースというと、数えられるように思うけど、英語では数えられない名詞として扱われている。

 

f:id:Okuyan:20161212004936p:plainなるほど、newsは不可算名詞なんですね。ってことはmanyはダメですよね?manyは可算名詞にしか使えないから。

 

f:id:Okuyan:20161212004944p:plain

その通り。あとmanyと同じ考えで4番もだめ。numberが入っているからわかるかもしれないけど、numberってのは数だから、つまり数えられるものにしか使えないんだ。

 

f:id:Okuyan:20161212004936p:plainなるほど。では2番か3番ですね。でも2番ってなんとなく変じゃないですか?hardlyって「ほとんどない」って意味ですよね。wasn'tってすでに否定語があるのにhardlyを使うっておかしいですよね。

 

f:id:Okuyan:20161212004944p:plainそうだね。hardlyは副詞の否定語だからnotと同じだと考えていいんだ。つまりwasn't not と言い換えることができるんだけど、そんな表現はないから、もちろん2番もだめ。

 

f:id:Okuyan:20161212004936p:plainってことは3番が答えなんですね。

 

 

f:id:Okuyan:20161212004944p:plain

そういうこと。ちなみにa great dealはmuchと書き換えが可能だから覚えておくといいよ。それでは今日はここまで!

 

 

 

 

 

この解説が分かりやすかったら嬉しいです。

この解説を作っている人は@ok_yannです!