
manabuba

【大学入試の過去問解説】を載せています。英語を学習している方は活用ください。

0009.東京理科大学(難易度★★★★☆)

難易度★★★★☆

 

次の英文を並び替えよ(一語不要)

 

彼女を好きなのは優しいからだ

It is [ because / her / I / is / kind / like / she / that / why ].

 

f:id:Okuyan:20161212004936p:plain今回、難易度高くないですか?並び替え&一語不要って。。。まず何から考えたらいいんだろう。

 

f:id:Okuyan:20161212004944p:plainこれ、訳を素直に見ることが大切だよ。「彼女のことが好き」「彼女は優しい」ってことを言っているよね。それを英語にしたらどうなる?

 

f:id:Okuyan:20161212004936p:plainそれは簡単ですよ。I like her.とShe is kind.ですよ。そんなの中学生でもわかりますよ。

 

f:id:Okuyan:20161212004944p:plain

さすがに簡単すぎるか。じゃあそれにbecauseをつけて「彼女は優しいから彼女のことが好きです」って言うとどうなる?

 

f:id:Okuyan:20161212004936p:plainそれも簡単じゃないですか? I like her because she is kind.ですよ。

 

 

f:id:Okuyan:20161212004944p:plainそうだね。それで訳の通り英語になったよね。

 

 

f:id:Okuyan:20161212004936p:plainえっ、いやまぁなりましたけど、問題にはIt is もついてるしthatとかもありますよ。どうしたらいいんですか?

 

f:id:Okuyan:20161212004944p:plain

今回の和訳は書き方が微妙に変なんだよね。「彼女は優しいから好き」って書けばいいのに、「好きなのは優しいからだ」ってなんか優しいことを強調しすぎだよね。でもそんな強調するときに使う構文があるんだよ。

f:id:Okuyan:20161212004936p:plainあっ!!まさかこれって強調構文ですか!?

 

 

f:id:Okuyan:20161212004944p:plain

その通り、強調構文は普通の文章で強調したい部分をIt isとthatの間に挟むだけの簡単な構文だったよね。だから今回の文章もbecause she is kindを強調したいだけだからそれをIt isとthatの間に挟んだんだよ。

f:id:Okuyan:20161212004936p:plainあっそうだったんですね。じゃあ答えは、It is because she is kind that I like her.ってことですか。なんだ、簡単じゃん笑。ってことはいらない単語はwhyですね。

 

f:id:Okuyan:20161212004944p:plain

そういうこと。強調構文って気づくととっても簡単なんだね。では今日はここまで!

 

 

 

 

この解説が分かりやすかったら嬉しいです。

この解説を作っている人は@ok_yannです!