manabuba

【大学入試の過去問解説】を載せています。英語を学習している方は活用ください。

0008.関西外国語大学(難易度★★☆☆☆)

空欄と同じ意味を表す語を入れよ。

The Russian foreign minister ( canceled ) his visit to Japan.

1.called on 2.called off
3.called in 4.called up

f:id:Okuyan:20161212004936p:plain空欄はcancelなので、何かを止めるといった意味の入るものを選ぶんですね。これって暗記問題ですか?

 

f:id:Okuyan:20161212004944p:plainまぁそうかもしれないけど、単純に暗記するのは良くなくて、前置詞の持つ意味を考えるべきだね。

 

f:id:Okuyan:20161212004936p:plain今回は、on, off, in, upですね。

 

 

f:id:Okuyan:20161212004944p:plain

うん、今回は止めるという意味だよね。止めるってことはそれまで続いていたものが途切れるということなんだ。そうするとどれが正解か見えてこないか?

 

f:id:Okuyan:20161212004936p:plain多分、offですかね。スイッチを切るときにオフ、着けるときにオンっていうくらいだし。

 

f:id:Okuyan:20161212004944p:plainその通り、他にも休みをとることをオフをとる、大学生になるとオフ日(授業のない日)なんて使い方もするよ。つまり何かが続いていた状態が切れるときにオフを使うんだね。

 

f:id:Okuyan:20161212004936p:plain

 なるほど、こう考えると丸暗記しなくてもいいですね。

 

 

f:id:Okuyan:20161212004944p:plain

そういうこと。ちなみにturn offで止めるという意味があるし、break offで中断するという意味があるよ。さらにon and offでは断続的にという意味なる。だから重要なのはcallよりもその後ろにつくoffだね。では今日はここまで!

 

 

 

 

 

この解説が分かりやすかったら嬉しいです。

この解説を作っている人は@ok_yannです!