
manabuba

【大学入試の過去問解説】を載せています。英語を学習している方は活用ください。

0006.名古屋大学(難易度★★★★★)

次の英文のカッコ内の不完全な単語を完成し意味の通る文にしなさい。

The effect of the sleeping pill did not ( w       ) off for several hours.

 

f:id:Okuyan:20161212004936p:plain今回は4択じゃないんですね。ムズッ。。

 

 

f:id:Okuyan:20161212004944p:plainこれは名古屋大学医学部の問題なんだけど選択肢がないから難問だね。名古屋大学医学部のセンターボーダー得点率は90%だから相当な学力が求められるんだよ。

 

f:id:Okuyan:20161212004936p:plainohhh gosh...じゃあどうすれば解けるのかな。とりあえず訳を考えると『睡眠薬の効果は数時間(  )しなかった。』という訳ですよね。空所には動詞が入りますね。

 

f:id:Okuyan:20161212004944p:plain

その通りだね。だから(  )にはどんな意味の動詞が入ると思う?

 

f:id:Okuyan:20161212004936p:plainそうっすねー。数時間(弱まらなかった)とか、(おさまらなかった)とかいう意味の動詞ですかね。

 

f:id:Okuyan:20161212004944p:plainするどいね。その通り!もうここからは知識の問題で、知っているか知っていないかだから答えを先に言うね。正解はwearなんだよね。

 

f:id:Okuyan:20161212004936p:plainwear offにそういう意味があったんですね。知らなかったです。

 

f:id:Okuyan:20161212004944p:plain

自動詞のwearには「すり減る」という意味があるんだよ。wear offで「弱まる」っていう意味になるんだね。これは和訳とイディオムの能力を聞いているから、どちらもしっかり鍛えようね。

 

f:id:Okuyan:20161212004936p:plainわかりました。名古屋大学おそるべきだなぁ。頑張ります!今日もありがとうございました。

 

 

 

 

 

この解説が分かりやすかったら嬉しいです。

この解説を作っている人は@ok_yannです!