manabuba

【大学入試の過去問解説】を載せています。英語を学習している方は活用ください。

0005.鹿児島大学(難易度★★★☆☆)

次の問題を読んで空欄に適切な語を入れよ。

The nurse (   ) enter the room because the patient was in a critical condition.

1.said us not to 2.talked us not to
3.spoke us not to 4.told us not to

f:id:Okuyan:20161212004936p:plain1番が言った、2番が話した、3番が喋った、4番が話したって訳ですね。何が違うのかなぁ。

 

f:id:Okuyan:20161212004944p:plain意味で考えると、ずべて同じだよ。だって「言った」も「話した」も「喋った」も同じことでしょ、意味で考えてはダメだよ。

 

f:id:Okuyan:20161212004936p:plainはい。となると動詞の語法の問題なんですかね。動詞以外は全く同じだし。

 

f:id:Okuyan:20161212004944p:plain

その通り、動詞の語法で決まる。まず、talk, speakは自動詞なので目的語を直接とることができないんだ。今回はusという目的語が直接後ろに来てしまっているから、2番、3番はダメ。

 

f:id:Okuyan:20161212004936p:plainsay, tellは他動詞で、直接目的語を取ることができるんですよね。ってことは2つとも正解になってしまうんですか?

 

f:id:Okuyan:20161212004944p:plainもちろん、答えは1つだよ。それは4番のtoldだね。理由はtellの目的語は人でないといけないから。だから4番が正解になる。sayも他動詞なんだけど、目的語は内容でないといけないんだ。だから今回は正解にはできないんだよ。

 

f:id:Okuyan:20161212004936p:plainなるほど、「AさんにXを話す」というときsayを使うと「say X to Aさん」ってなって、tellを使うと「tell Aさん X」という語順になるんですね。

 

f:id:Okuyan:20161212004944p:plain

その通り。今回は目的語がus、つまり人だから、tellだけがふさわしいってことだね。もちろん意味で考えるとどれも正しいけどね。では今日はここまで!

 

 

 

 

 

この解説が分かりやすかったら嬉しいです。

この解説を作っている人は@ok_yannです!