manabuba

【大学入試の過去問解説】を載せています。英語を学習している方は活用ください。

学習院大学(難易度★★★☆☆)

次の問題を読んで空欄に適切な語を入れよ。

She recommended that I (   ) jogging a few times a week.

1.am going 2.go
3.had gone 4.have gone

f:id:Okuyan:20161212004936p:plain選択肢の動詞の時制だけが違うので、時制の問題ですかね。

 

f:id:Okuyan:20161212004944p:plainいや実は時制の問題というより、動詞の語法の問題なんだよね。これはrecommendという動詞に着目することが大切なんだ。一見時制の問題に見えるところが難しいよね。だからめちゃくちゃよく出る。

 

f:id:Okuyan:20161212004936p:plainそうなんすね。たしかに言われてみればなんか聞いたことあります。recommendとかsuggestはthat節の中が原型になるって。

 

f:id:Okuyan:20161212004944p:plain

その通り、その理由は〜すべきというshouldの意味が入るからなんだよね。shouldが省略されているのでI (should) go jogging...となるんだね。ちなみにshouldは入れても省略してもどっちでもおk。

 

f:id:Okuyan:20161212004936p:plainなるほど他にこの形をとる動詞ってありますよね?教えてください。

 

f:id:Okuyan:20161212004944p:plaindemand, recommend(require, request), insist, propose, suggestの頭文字を取ってDRIPSと覚えると入試のほとんどはカバーできるよ。

 

f:id:Okuyan:20161212004944p:plain

 あと実は最近は、動詞の過去形も使われつつある。つまりreccomended that I went jogging...でもおkになりつつあるんだ。だから入試の選択肢では原型と過去形が同時に出ることは少なくなってきたね。

 

f:id:Okuyan:20161212004936p:plainそうなんですね。とりあえずDRIPSを覚えておきます。正解は2番ですね。今日もありがとうございました!! 

 

 

 

 

この解説が分かりやすかったら嬉しいです。

この解説を作っている人は@ok_yannです!