manabuba

【大学入試の過去問解説】を載せています。英語を学習している方は活用ください。

0003.南山大学(難易度★★★☆☆)

次の問題を読んで空欄に適切な語を入れよ。

In the spring of 1985, Frank (   ) Jennifer in a large church ceremony.

1.married 2.married to
3.got married 4.married with

f:id:Okuyan:20161212004936p:plainこれは、簡単ですね。marryはたしかtoがつくような気がするから2番ですね。

 

f:id:Okuyan:20161212004944p:plainいや、その覚え方はそもそも間違えているね。まずmarryで最も大切なことは他動詞ということだ。つまり動詞のあとに目的語が必要なんだよ。

 

f:id:Okuyan:20161212004936p:plainあっ。。ってことは動詞の後に前置詞がきている2番と4番はダメということですか?

 

f:id:Okuyan:20161212004944p:plain

その通り。toがあるから2番にしようなんて考えてはダメ。そのような丸暗記は意外なところでボロが出るよ。動詞の問題はとにかく文型を最初に考えることが大切なんだ。

 

f:id:Okuyan:20161212004936p:plain分かりました。では、1番と3番のどちらかですね。1番は過去形、3番は受動態の過去形ですね。

 

f:id:Okuyan:20161212004944p:plainそうだね。でも受動態だとまずい。なぜなら受動態の目的語の数=能動態の目的語の数−1個だから。つまり能動態で目的語が1個ある場合は、受動態では0個でないといけない。

 

f:id:Okuyan:20161212004936p:plainなるほど、そう考えると受動態って簡単ですね。能動態のHe broke the vase.は受動態にするとThe vase was broken by him.となって目的語がなくなるんですね。

 

f:id:Okuyan:20161212004944p:plain

そういうこと。だから今回の問題の正解は1番!意外に引っかかった人もいるんじゃないかな?それでは今日の問題はここまで!

 

 

 

 

 

この解説が分かりやすかったら嬉しいです。

この解説を作っている人は@ok_yannです!