
manabuba

【大学入試の過去問解説】を載せています。英語を学習している方は活用ください。

0001. 慶應義塾大学(難易度★★★★★)

難易度★★★★★

次の問題を読んで空欄に適切な語を入れよ。

If I had known you were already here waiting, I (   ) earlier.

1.could not come 2.would have come
3.should not come 4.had come

f:id:Okuyan:20161212004936p:plainんー、多分これは仮定法っすよね。「もし〜だったら」って書いてあるし。仮定法って本当とは逆ってことなんですよね?

  

f:id:Okuyan:20161212004944p:plainその通り。「もし私が鳥だったら〜」は仮定法でよく学ぶけど、あれって現実は鳥ではないよね、だって本当は人間だもの。 

 

f:id:Okuyan:20161212004936p:plainそうっすね。笑

 

 

f:id:Okuyan:20161212004944p:plain

仮定法でもう1つ大事なのは助動詞の過去形だよ。だからこの時点で4番はない。あと、「〜すべきだった」って書いてあるんだから、仮定法過去の1番、3番もないね。

 

f:id:Okuyan:20161212004936p:plain仮定法過去と仮定法過去完了があるんですよね。意味の違いはなんなんですか?

  

 

f:id:Okuyan:20161212004944p:plain仮定法過去は現在のことに関して「〜すべき、〜なのに」という訳になって、仮定法過去完了は過去のことに関して「〜すべきだった、〜だったのに」という訳になるよ。

 

f:id:Okuyan:20161212004936p:plain現在のこと=仮定法過去、過去のこと=仮定法過去完了ってなんだか複雑ですね。今回は「もし君がここで待っているのを僕が知ってたら」って過去のことを言っているから、仮定法過去完了の2番になるんですね。

 

f:id:Okuyan:20161212004944p:plain

そういうこと。慶應の問題にしては少し簡単だったかな?ではまた次回!!

 

 

 

 

 

この解説が分かりやすかったら嬉しいです。

この解説を作っている人は@ok_yannです!