
manabuba

【大学入試の過去問解説】を載せています。英語を学習している方は活用ください。

0024.拓殖大学改(難易度★☆☆☆☆)

難易度★☆☆☆☆

 

 

 

 

次の問題を読んで空欄に適切な語を入れよ。

I haven't got (   ) I need to help my ex-boyfriend.

1.as much as money 2.as much money as
3.much as money as 4.money as much as

 

 

 

 

 

 

f:id:Okuyan:20161212004936p:plain

なんか複雑な関係ですね。元カレにお金を要求されたんでしょうかね。

 
f:id:Okuyan:20161212004944p:plain

まぁそれはあり得るね。別れた彼女にお金を借りようとする彼氏もアレだけど、でも結局お金を貸しちゃうんだろうね、いつか。

 
f:id:Okuyan:20161212004936p:plain

えっお金貸しちゃうんですかね?どんだけいい人なんだ。それにしても元カレは図々しすぎです。お金に困ったら自分でなんとかしないとダメですよね。

 
f:id:Okuyan:20161212004944p:plain

そりゃそうだ。

 

 
f:id:Okuyan:20161212004936p:plain

あっ、英語のことすっかり忘れていた。本題に戻って、これって比較の単元ですよね。asが2つあるし。

 
f:id:Okuyan:20161212004944p:plain

asが2つで比較ってあまりにも乱暴な考え方だけど、単元はたしかに比較だね。まず速攻で消せる選択肢があるんだけどわかるかな?

 
f:id:Okuyan:20161212004936p:plain

えっどれですか?

 

 
f:id:Okuyan:20161212004944p:plain

それは、3番。as ~ asのとき最初のasは副詞と考えて良い。そしてそれは形容詞と副詞にしかかからない。つまり名詞のmoneyがasの直後に来ている3番はダメだ。

 
f:id:Okuyan:20161212004936p:plain

そうなんですね。ちなみに2つ目のasも副詞なんですか?

 

 
f:id:Okuyan:20161212004944p:plain

2つ目のasはよく後ろの文が省略されて前置詞のように見えることもあるんだけど、接続詞と考えるのが文法的には正しい。

 
f:id:Okuyan:20161212004936p:plain

なるほど。その他の選択肢はどう考えればいいんですか? 

 
f:id:Okuyan:20161212004944p:plain

次は、1番がだめ。さっきも言ったように2回目のasは接続詞なんだからmoney I need to help my ex-boyfriend.と変な文になってしまう(厳密に言うと、すでに完全文として成り立っている文章に名詞が追加されるので、文の要素が余る)

 
f:id:Okuyan:20161212004936p:plain

では答えは2番か4番ですね。

 

 
f:id:Okuyan:20161212004944p:plain

そうだね。次にダメなのが4番。とても説明しづらいんだけど、頑張るね笑。2つ目のasは接続詞だと言ったよね。つまりこの文章には2つの文が入っているんだ。ちょっと話を簡単にするために、notを抜いた文章で考えてみよう

 
f:id:Okuyan:20161212004936p:plain

notを抜いた文ということは「私は十分なお金を持っている」と「私は元カレを助ける必要がある」ですよね。

 
f:id:Okuyan:20161212004944p:plain

そう。そして1つ目のasは「=」2つ目のasは「〜と比べて」という意味がある。つまり元カレを助ける必要があり、それに比べて同じ(=)のお金が十分にあるということだ。

 
f:id:Okuyan:20161212004936p:plain

なるほど、ということは=の後ろは十分なお金とならないといけないわけですね。だからas much moneyとなる必要があるのか。

 
f:id:Okuyan:20161212004944p:plain

正解。だから4番のようにas muchで終わっていると、十分な???となってしまう。ということで正解は4番。いやぁー長かった。ということで今日はここまで!

 
 

 

答え合わせ

次の問題を読んで空欄に適切な語を入れよ。

I haven't got (   ) I need to help my ex-boyfriend.

1.as much as money 2.as much money as
3.much as money as 4.money as much as

(和訳)元カレを助けるのに必要なお金なんて持ってないわ。(助けたい気持ちはあるというニュアンスを含んでいます。)