
manabuba

【大学入試の過去問解説】を載せています。英語を学習している方は活用ください。

0023.立命館大学(難易度★★★☆☆)

難易度★★★☆☆

 

 

 

 

次の問題を読んで空欄に適切な語を入れよ。

(   ) she believes you is hard to believe.

1.What 2.That
3.Whatever 4.Whenever

 

 

 

 

f:id:Okuyan:20161212004944p:plain

この問題は、英語ができる人ほど、解けない問題だと思うな。答えわかるかな。

 
f:id:Okuyan:20161212004936p:plain

多分thatはないと思いますね。That she believes youってなんか変ですよね。

 
f:id:Okuyan:20161212004944p:plain

まぁ変な風に聞こえるかもしれないけど、まさかのthatが正解だよ。まず消さなくてはいけないのがwhatとwhatever。その理由は後ろが完全文だからだよ。

 
f:id:Okuyan:20161212004936p:plain

she believes youでSVCで完全文ってことですか。なるほど。

 
f:id:Okuyan:20161212004944p:plain

そうそう、what, which, whoは不完全文しか後ろに取れないからダメなんだね。残るはthatとwheneverだね。

 
f:id:Okuyan:20161212004936p:plain

この二つはどちらも完全文を導きますよね。っていうことは最後は文法じゃなくて意味で考えればいいんですかね?

 
f:id:Okuyan:20161212004944p:plain

そうだね。どちらも不完全文をとるし、名詞節をとれるから両方の可能性があるね。最後は意味で考えよう。

 
f:id:Okuyan:20161212004936p:plain

whenは副詞節だと「〜のとき」、名詞節だと「いつ〜か」ですよね。「いつ彼女があなたを信じているかは信じがたい」って意味不明ですよね。

 
f:id:Okuyan:20161212004944p:plain

ということで、thatが正解になるわけだ。thatの名詞節なら「〜ということ」となって訳も上手くいくね。ということで今日はここまで!

 

 

 

答え合わせ

次の問題を読んで空欄に適切な語を入れよ。

(   ) she believes you is hard to believe.

1.What 2.That
3.Whatever 4.Whenever

(和訳)彼女があなたを信じているということは信じがたい。